顔と表情

先日、5年程前のビジネス手帳を見返す機会があり、ページを捲っていると、手帳の余白に、当時『荒仏師  運慶 (梓澤 要 著)』を読んだとき、文書の一節が気に入り、そこだけ抜き取って、書き取めていたものが見つかりました。

その文書、一見、何気ない文書に思えますが、情景を思い浮かべながら読んでみると、奥の深さを感じます。
その文書は

『  笑うと目尻にくっきり皺が刻まれるが、それがまた表情を豊かにする。笑うことに慣れた顔だとわたしは一目で好感をいだいた。』です。

顔の表情は、その人が歩んできた歴史が刻まれると言われますが、本当にそうかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?