DAY 23

今日の予定:母をバスターミナルへ送る
明日の予定:仕事。

今日も進捗なしかと思ったら、明日、兄は労基へ出頭するとのこと。
こちらに連絡がないので、特にサポートは不要なのだろう。
会社が対応すべき部分なので、社長と同行だろうな、と思う。

一方、母はかなり不安な様子。
兄に前科がつくのか、などと言っている。
労働災害であり、業務上過失致死の前科はつくこと、そこから書類送検・起訴または不起訴だと説明する。
刑事(警察)と厚生省(労働基準局)と民事(損害賠償)の過失割合が決まるまではそれぞれどうしようもなく、都度対応していくしかない、と話す。

重ね重ね書いているが、色々条件がある中で、ほんの1秒でも時間をかけて違う行動、違い選択をしていたら起きなかった事故なんだ、だから災害なんだよ、というと少し気持ちが晴れたよう。

私がそこそこ安全衛生の知識があることで、母の気持ちを落ち着かせることができているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?