見出し画像

感謝のかたまり

ここ最近、心を静かにする、ということを心掛けています

日々を過ごしていると一瞬一瞬、いろんな考えが浮かぶのですが

元の場所に心を落ち着ける、これをやっているとなんか気持ちが鎮まります



それから、少しずつ今年も終わりに近づいてきて

つくづく毎日たくさんのありがたい事柄で満たされて一日が成り立っている

と感じます

朝起きられる
朝日を浴びられる
朝から子どもや自分のご飯を作れる
ガス、電気、水道が使える
住む家がある
身体が動いてくれている
着るものがある

数え上げたら無数にあります

これって本当に嬉しいことです

悩んでいる時、身の回りのことに感謝しましょうとよく言われますが
何をどう感謝するのかって結構難しい

でも、普通に身の回りにあることが、実は沢山のひとびとや地球や宇宙からの恩恵によって与えられていると思うと

これってすごいことだな、と思います

私は何も考えたくなくなるほど絶望的な気持ちになる時って

だいたい周りの評価や目の前の現実に絶望しているときです

人より出来てない、良い評価をもらえない
→そんな自分はだめだ

周りに自分の価値を求めて、落ち込んでるんですよね

でも、すでに私はいろんなものに恵まれていて、それらに囲まれて守られて暮らしていると思うと、生活全てが愛おしいし、出会う人にも優しい気持ちになれます

自分を取り巻く全ての小さな出来事に対して、て、感謝のかたまりでいること

そうすると、この世界ってなんて豊かな世界なんだろうと思えてきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?