見出し画像

二年経過したコミュニティの変遷の話Vo.2

こんにちは!
DMM Boostのがっきーです🌻

謝罪させてください!!!

前回1月〜2月の学びや課題について書きます。って言ったけど、
すみません前言撤回です。
▼前回の記事

1ヶ月前に悩んでいたことや考えていたことと、
現在考えてることや悩んでいることって全然違うんですよね〜。

今やってることが来月は正解じゃないかもしれないなう!!!

そうです、これがコミュニティ。

なぜならコミュニティは人間関係、つまり生き物なので毎日同じはあり得ない。
だから放っておくと理想状態から徐々にずれてきてしまっている
みたいなことになりかねないので温度調節は頻度高く行う。
でもさ、
うまくいってることを変えるって勇気と気合い必要だから、
コミュニティの仕事って外から見るといつも楽しそうだなって思われるけど、
意外とめっちゃ忙しくて大変なんだよ!
これがぶっちゃけの話。

でもでもコミュニティってすんごい楽しいんだよ!!!
ってことでこれからは、
現在進行形で考えていることや悩みを書き留めます。
お付き合いください✨


🔍こんな方に読んで欲しい!
・コミュニティを既に運営されている方
・これからコミュニティを作ろうとしている方
・(私のファン)


01.Boosterコミュニティの現状

Boosterコミュニティが作られてから間も無く2年が経とうとしています。
ありがたいことに、
コミュニティマネージャー賞・カスタマーサクセス賞と2年連続で頂いてきたコミュニティですが、
現在、Boosterコミュニティで在る意味を再度定義し、コミュニティ再構築を行おうとしています。

なぜそうするに至ったか、立ち上げ当初から簡単におさらいしていきます。

★初期
◎「みんなで成長を加速する」のコンセプトが浸透したコミュニティが形成される
◎ 密度濃い交流が生まれ顧客の成長と共にコミュニティの成長も加速する

中期
◎ コミュニティメンバーが急増加
△ ただ情報が欲しいだけ(=Taker)が徐々に増え始める
△ Giverの負荷が大きくなる/得られるものが減る
対応策

顧客と1対1のコミュニケーションを通じて、顧客ごとに課題を解決したり情報提供などコミュニティマネージャーを通して対応

⇩変化
◯ コンサル的な役割になり顧客毎の成果UP
× 顧客同士の交流が減ってしまう
× Booster→顧客 の一方通行な情報キャッチアップがメインとなってしまい情報獲得ツールの一つになってしまった(=オンラインサロン化)
× 他プラットホームでも代替え可能な場所になってしまった

現在
再構築中
🚀ユーザー主体のコミュニティを再度創り直す
🚀コミュニティコンセプトの浸透を改めて行う

「sell to the community」から  「sell through the community」へ


ということで、
再構築がうまく行っているのか、躓いているのかなど、
近況報告は改めてさせてください。

02.Boosterコミュニティがいい!を創りたい

”Boosterコミュニティに所属する意味”を見出すのって難しいなって思うのです。
Boosterコミュニティで出会った顧客同士で、
「お互いが成長し合い素晴らしい輪が出来たよ😉」
と言われるとすごく嬉しく思うのですが、
以上!素敵な出会いと機会をありがとうございました!
で終わりになったら、
ただのマッチング屋さんになるわけですよね。
(コミュニティってマッチング屋さんにもオンラインサロンにもなりうるw)

つまり、
1つの輪を作るだけではダメということです。
1つの輪だと「みんなで成長を加速」に限界がくるのです。
そして自然消滅。Booster卒業している。時すでに遅し。的な。

だから、
小さなクラスタをたくさん作ってクラスタの一部と別のクラスタの一部が混ざり合うみたいな、知恵の輪みたいな←
所属し続けていたい(=みんなで成長加速できている)と思える強固なコミュニティにしていかないといけない。

そのために我々が大切にしている軸が、

「学び×交流」
これを
”同時”に回すことがBoosterコミュニティ最大価値

と思っている。

学習サイクル担当:しょへ
交流サイクル担当:がっきー

ここについて説明すると長くなりそうなのでまた、書きます!

03.コミュマネとして欠かせないこと

絶対にこれだけは出来ていないとコミュニティ成立しないということが1つあって、
コミュマネが顧客を理解している状態であること。
顧客を好きでいる努力していないコミュマネからの勧めや紹介なんて聞くわけない!
と思っているから
めっちゃ1人1人と向き合い続けてとにかく相手を知る!を心がけています。

  • 商品を試す(自腹ね)

  • SNSフォローして気づいたことや気になることがあれば聞く

  • ポップアップ/店舗に行ってみる

  • めっちゃLINEする

  • プライベートで飲みに行く

基本的なことだけど、
とにかく興味がある!知りたい!ということを伝えるための手段って感じですかね。
わんちゃん🐶で言うと自分からお尻を嗅ぎにいくみたいな行為をイメージして伝えてます。
あ、毎日誰かとLINE(プライベートアカウント)してますw

私は、自社サービスの知識に詳しいわけでもないし、
マーケティングの知識もほぼなかったのでコミュマネとして自信がなかったけど、
こんなことをしていたらいつの間にかユーザーさんが私の周りにいっぱいになってて🥹うるうる

これだけは言わせて。

いつもありがとう!!!
すっごく愛してる!!!(急に)

03.最後に

こんな感じなので、
ユーザーさんとやりとりしたり喋ったりしてるだけで、
1日の半分終わってることもあるw
これでいいのか?仕事してたか?ってたまに心配になるけど、
それでいいんだよ🫶
あとは、
なぜその時間が必要なのかを上司に理解しておいてもらうことで、
社内の心理的安全性を確保しながら存分に顧客と向き合えるという幸せな時間になるのです。
とにかく顧客のためにを考えて、
そして顧客が私の心を満たしてくれている←え
これが最高でたまらんからやめられない
なにこの仕事最高じゃん。

本当みんな大好き!!!!
いつもありがとう!!!(感極まる本日2回目)

4月は20名弱規模の関西でのオフ会!
企画〜準備まで今回はコミュマネ私一人!
でも全然大丈夫!
だってユーザーさんが助けてくれる協力してくれる!
一緒に緊張して一緒に悩んで一緒に考えてくれる。
え〜〜〜〜〜〜〜〜
すごい幸せすぎて今泣きそうになってきた。
参加してくれるみんなにとっていい機会になるようにがんばろ!

【次回】
オフ会の内容とコミュニティの再構築の進捗について書こうかな(予定)
お楽しみに🤩🚀

【告知】
4月10日(水)19時〜
Asobicaでオフラインにてフリートーク会にて、
私スピーカーやるらしいです!
コミュニティ導入に悩んでる方いたらぜひご参加ください💓
生々しいリアルをお伝えしますw

あと、
X(Twitter)フォローお願いします🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?