見出し画像

自動レジでオタオタしてしまう

眼科に行った。今回は眼底検査だ。というわけで瞳孔を開く目薬をさされ、光が広がる。

GWの中日に開業しているせいか患者が多く待ち時間も長く疲れてしまった。

帰りに「そうだモスに寄ろう」と思いついた。クレカのポイントでモスカード2000円分手に入れてアプリに入れてある。

持ち帰って家でゆっくり食べよう。

モス野菜バーガーとオニポテセットを頼み、自動レジで払う。dポイントのバーコードを読み込ませる。が読み込まない。

なんだこれは。試行錯誤をかなりして画面に接触させれば読み込ませることがわかる。かなり焦る。後ろに人が。まずい。

次はモスコードを読み込ませないと。と思ってアプリを開いたらログオン画面になっていた。光がまぶしい状況でメールアドレスとパスワードを入れるのはかなり厳しい。どうしようと思い悩み焦りがピークに。

「現金でお願いします」思わず言ってしまった。

レジのお姉さんに言ったところでどうにもならない。自動レジだ。

かなり動揺して意味不明な画面操作をしてしまう。なにをしているんだ私は。なんとか現金で払って番号スタンドをもらい席に着く。

レジにメガネを忘れてしまって店員さんが届けに来る。「すいません」というのがやっと。

しばらくして店員さんが商品を渡してくれて、すごすごとモスを出る。

外は天気がよく光がまぶしかった。現金740円も使ってしまった。

家に帰ってモス野菜バーガーとオニポテセットを食べながら、年取るってこういうことなのかとちょっと寂しくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?