見出し画像

何でも家で作り、食材を使い切る。

こんにちわ、なじょんです。

最近、物価高で何でも高いので、外食をほっとんどしなくなり、ほぼ98%くらい自炊しています。

小学生2人いる4人家族なんですけど、こないだスシローに外食に行ったら4500円でした。

夫がたまに寿司食べに行きたくなるので、その時は行くけど、やっぱり基本自炊です。
4500円だったら3,4日分の食費になるんだもの。

私は普段、八百屋風の新鮮な魚や肉が売ってるスーパーに行くのですが、モノがいいのに安いので、この間も焼き肉をしたら、宮崎牛の塊で税込み1800円くらいなんだけど、包丁でスライスして焼いたら、焼肉屋のカルビを超える旨さで、あ、もう焼肉屋行かなくっていいな。って思っちゃいました。
あとはウインナーとか野菜いっぱい焼いて、母的にも楽だし、焼肉最高でした。

要は、いいモノを安く手に入れて、自宅で食べるのがいちばん良い。

タレも、エバラの焼肉のタレが飽きたので、
成城石井で800円くらいのタレを買ったらソレがおいしくて、、ちょっと高級なスーパーでいいもの買ってきて家で食べるのが最高だなって思う。

今も、家に残ってるものを何と消費したくって、バナナが3本余ってて誰も食べないから、ホットケーキミックスとココアパウダー、牛乳、玉子を混ぜてオーブンで焼いてます。
パウンドケーキ型が無かったから、牛乳パックでやりました。

こうやって家の中余ってるものを工夫して一品作れるのがとても楽しいし充実してるなーと思うのです。

とにかく使い切ることが大好きな私。
ボールペンのインクも最後まできっちり使い切って、次を買いたいタイプ。

なので家にあるストック食材を減らすべく、毎日工夫して使い切っていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?