見出し画像

自己紹介

はじめまして。都内の某集客・SaaSメガベンチャーで業務企画・社内コンサルティングをしている山本です。

本職にて、10年ほど事業における業務改善活動を行ってきた経験をナレッジとして世のビジネスパーソンの方々に活用していただければと思い、noteを始めました。

現在企画職を担当するなかで課題をお持ちの方の参考になるような投稿をしていければと思うので、事業状況やビジネスモデルが異なるなど個別事情は様々あると思いますが、少しでも多くの方のビジネスの一助になれればと思います。

投稿を見ていただき、個別要件に基づいたご相談があればお気軽にコンタクトください。

簡単な経歴

前職で工業用機械メーカーで3年ほどセールスエンジニアを経験し、
自身のキャリア・取り扱い商材・自身の仕事の市場影響度を考え、現職の総合サービスメガベンチャーの企画職へ転職しました。

転職後は、人材系サービスの営業等の顧客接点業務、バックオフィス業務の社内BPRコンサルティング・推進を約6年間ほど経験しています。

その後、社内のSalesforce導入における統括・活用支援、および社内サイロ化された顧客データの統合・顧客接点業務活用企画などを現任しています。

専門領域

主な専門分野は下記になります。
エンジニアリングではなく、基本的にはビジネス面から下記要素を用いた設計等を行っています。

  • 営業企画・コンサルティング

  • 業務企画・コンサルティング

  • BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)

  • BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)

  • CRM(カスタマーリレーションマネジメント)

  • SFA(セールスフォースオートメーション)

  • BI(ビジネスインテリジェンス)

  • MA(マーケティングオートメーション)

  • CDP(カスタマーデータプラットフォーム)

  • B2Bデータ活用

  • 業務設計

今後の投稿

今後は上記で記載したような専門領域の事柄を、なるべく汎用化した形で皆さんに届けられるよう記事投稿をしていきます。

「もっとここ知りたい!」等の要望がありましたら、コメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?