見出し画像

岡山

3/10〜岡山県で応援している "レノファ" の試合があったので行ってきた!

僕はレノファの "スタジアム部会" のひと↑なので…やはり?その話を

前の "note" 〜白旗でも書いたけど…山口県のプロスポーツチーム〜サッカー・レノファ山口の入場者数が苦戦している。

以前…選手のInstagramのLiveで、新潟が1万人は入ってる〜と聞いたりすると

(^_^;) 羨ましかった(笑)

※ちなみに?新潟市は人口約78万人

僕が昔、一緒に仕事した「マネーな虎」な人がサッカー「大好き」ならば

※億を動かす人・ブームを仕掛けた人

↑白旗に書いたように大苦戦してるのなら?それを聞いたのなら??

山口県にそんな町は無いので…下関か岩国に大好きゆえに?新スタジアムを建てるような流れを作る

なぜなら…隣りに(近くに) "大都市" があるから※多分…下関にする気がする

すぐ隣り北九州市に(98万人)地元しか応援しない!というひと以外?とにかくサッカー好きだ!

そんなひと達が来るようになるののも…考えるはず

大きなショッピングセンター?モール?などと「絡めて」とにかくひとを集めるには?と…する気がする。

または…新潟市約78万人に近づけるなら?下関、宇部小野田、山口市で約69.6万(合計)に防府11万も加えると越える。

※ラッキーなのが?ストレートなJR繋がりで

おのだサンパークに学生さんなど?電車・バスで、どんどん来てるのを見てると…これは好材料。

なにより?山口市・宇部市・山陽小野田市には "大学" があるから学生さん達と「絡めて」盛り上げるかも??

※若者にはパワーがある!

だから?…テコ入れ?起爆剤に?新スタジアムを建てるならば…下関〜防府間での駅前が理想だと!虎は言いそう

交通が便利なら?サッと!サッカー見に行く!な人は居るはずで(維新へサッと!行ける感じは無い)

合計約70万人の中のサッカーが好きのなかで?車の免許を持ってないひとなど(主婦?学生)も増やしたいなぁ〜と

虎は "数字" から少しでもひとを増やすには?と…それに近づくには?と考えるはず

つまり…ここまでの話で?どうしても"西側"に目が行くはず

テレビでレノファスタッフが、7.8000人必須!!…でも足りてない!?な発言から

入場者数がパッとしないのだから?赤字などになれば…ほんとにダメな事になるのだから(白旗)

人口という "数字" を無視して?とりあえず真ん中に建てましょう!な??

防府の東側か、徳山ぐらいで新スタジアムを建てる!な話しがみんなに平等?均等?で

…「無難」なのかもしれないが…虎はそんな判断をたぶんしない

※広島県で地図的に真ん中に建てよう!そんな話にもならないはず

コロナが流行っても?来てた…「サッカージャンキー達」※中毒者以外を

そうじゃない人…興味無いひとも増やすには?とかをまず考えるはず

けど?虎は逆の発想もある※実際ブームはコッチ…森の中を抜けると(海を越えると〜)そこは〜非日常的空間な "スタジアム" がある〜そんなのを作る。

(*´-`) 行く価値はあるぞ!

…と。時間とお金をかけてでも行きたいな!と思わせる(美味けりゃラーメンでもケーキでも)山奥でも人は来るという話で(笑)

付加価値を高め?道中のワクワク、寄り道もプラスになる!というアイデアも?虎は言いそう

でも?たまたま…ウマ娘さんのところがけっこうこんな感じなはずなんだけど

(^_^;) 評判が悪い(笑)


そしてうちはこのホーム開幕はけっこう色々頑張ってみてたけど…一万人にはいかなかった

そんななか?岡山市人口約72万人なところでのサッカーの試合

まぁうちで起きたような?もしかして潰れるかも??な話しは…おそらくないはずで

※ちなみに?僕は今回、岡山駅近くの有料駐車場へ〜レノファでは渋滞緩和に?JR使いませんか?な話しもあるけど

新山口駅近くの有料駐車場…土日はだいたい満席(汗)それで僕は車で維新にしたけど

※ほんとお酒が飲みたいのでオール電車がベスト(笑)けど乗り換えが面倒くさい

岡山駅周辺ではけっこう有料駐車場が空いていた!

プラス?なによりJRに近い!途中商店街もあったし…ショップもあった!!

(*´-`) 羨ましい…


今から岡山と同じ状態には…まぁ難しいのだから…どうすればいいのか?な↓アイデアはどんどん欲しいなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?