見出し画像

【DB】愛知の激闘 アルティメットバトルEX

こんにちはゆーしんです。
今回は名古屋で行われたアルティメットバトルEXに参加してきました。それなりに遠い遠征をするのは久しぶりなのでかなり楽しみです。
そんな大会の記事です

シリアル悟空が優勝賞品である期間も残りわずかとなってしまい私はどうやらこれがラストチャンスみたいです。
最後に100万つかみに名古屋で世界をつかみたいと思います。


大会使用デッキ

ブロリー

これが最後のチャンスということもあり様々なデッキが候補になりましたが結局後手のブロリーが強すぎるという結論に至りすべてを破壊する子tにしました。

そうです私が破壊神です。

今回の構築は初期の構築とは違い人造人間16号とその効果で出せる6コストの孫悟飯を採用しました。
ロングゲームを狙う点と悟飯に対して強い点を考慮し採用しました。

正直デッキ選択で悩んだ節もありますがマジでレベルが高くて勝てる気がしないので割と投げやりな部分はあります。

一応他の候補として【悟空ブラック】【ベジータ】【悟飯】がありました。

青色のデッキは結局先行の時後手のブロリーに安定した勝率が出なかったのでさよならしました。

また今回の大会は緑だらけではなく様々なデッキが存在していると思ったので有象無象に強いブロリーを選択しました。

大会結果

1回戦 vsビルス 先行 勝ち
割と運良かったです。
序盤モアのサーチが何も引っかかることなかったりと絶望的でしたが、ライフからスーパーカウンターを2枚引けたので相手のリーサルを防ぐことができました。

2回戦 vsビルス 後手 勝ち
もう圧勝と言って過言ではありません。
私のプレイと引きがとても良かった。

3回戦 vs悟飯 先行 負け
まあ避けては通れない不利対面
人造人間16をたてて勝負がしたい対面でしたが人造人間16を引かず、ブロリーも1枚しか引けないくせに1コストサーチで下に行ってしまったので割と萎えてました。
ビッグバンで相手の5悟空を処理できたのは良かったのですが結局ブロリーの枚数ゲームです
しょーもないゲームや

4回戦 vsフリーザ 後手 勝ち
相手のプレイが浅かった点と俺の引きが良かった点全てが噛み合い圧勝

5回戦 vsブルー悟空 後手 負け
カウンター値0のカードしか引かなかったので30000殴りすら受けきれず負け
負けた後に書いてることもあってすげえ不機嫌の状態で書いてるけどマジ暴れて良いなら暴れる
ナメック星は俺が壊す

結果3-2
最終順位101で悟飯ゲット

総括

まずデッキ選択はとても良かった。
【ベジータ】【悟空ブラック】みたいなデッキを持ってきていたら私は名古屋で生涯を終えていたと思う。
ただ練習したミラーを1度もすることなく、また悟飯対面も引きが悪くて試合にならなかったのは凄く後悔してる。

正直ビルスというデッキを過小評価しすぎていたなと思う点は大きい。
流石に兆し悟空は強い

4月を終えて

今回の名古屋アルティメットバトルEXで私のシリアル悟空チャンスは終わってしまいました。
正直ドラゴンボールカードゲームを始めた理由はシリアル悟空を取るためだったので結構悔しい部分は大きいです。

この期間の間に取れた景品は悟飯2枚と正直理想からは大きくかけ離れた結果ですが、正直強い人と自分には明確に大きな差があったことは間違いないので、次の環境、また他のカードゲームでも活かせるようにしたい。

今後について

5月から優勝商品がシリアル悟空からベジータに変更となります。
正直に言ってまあ間違いなく優勝商品の価値は大きく下がることでしょう。

その為5月からは大会に応募はしますが練習量は4月ほどではなくなると思います。
何故ならワンピースカードゲームを主軸にしたいと思っているからです。

一回も優勝せずドラゴンボールカードゲームを離れるなんてそんな情けないことはするつもりないので優勝商品の価値は下がりますが、優勝目指して頑張るぞい

補足

エナジーマーカーは彼らが当たりました。
パラレルじゃないけど嬉しいぞい

総合収支

クウラデッキ作成費用 約-6000
大会参加費 -1000
ブロリーデッキ作成費用 約-19000
大会参加費 0
ベスト8商品『悟飯』 +32000
ショップバトル優勝『人造人間17号』 メルカリ価格1300 +1300
参加商品パック『悟空』 メルカリ価格約999 +900
大会参加費 −500
悟空ブラックデッキ作成費用 約-7000
大会参加費 0
ショップバトル優勝『人造人間17号』 メルカリ価格 +約1300
名古屋遠征費 -10000
大会商品『悟飯』 メルカリ価格 +約40000
大会参加賞 エナジーマーカー『悟飯』メルカリ価格 +約2000
大会参加賞 エナジーマーカー『悟空』メルカリ価格 +約1000

計 +35500

総合収支の方もシリアル悟空からベジータへ優勝商品が変わるので今後の見やすさも考えまとめていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?