見出し画像

日々を愉しむ(愉:能動的にたのしむこと)

今日は相方にあってきて、ほどよい疲れです。
付き合って1年記念でいかを食べに行きました。
活き造りってやつ、動いてるのを食べる経験ははじめて。
おいしいお酒と、それをあとで天ぷらにしてもらい、
あおさがのってる揚げ出し豆腐も絶品。
いかは特段好きということはないけど、雰囲気もあって
おいしかった。なにより、相方がおいしそうに食べる姿に
影響されました(笑)
普通、女の子がおいしそうに食べる姿がすき
みたいな男の日と多いけど、うちの場合は逆で、相方のたっべっぷりが
よく、うまい時にキラキラした表情をするので、思わず私の方が
みとれています。
つくったリアクションをしなくていい間柄って楽です。
たまにしますけどね!

あとは家でパンと、魚介だしのスープつくりました。
はやめのごはんではやめの帰宅。
次は二週間後だけど、それまでバイトがんばろーと思えました。

いつも私が遠くへいったり、非日常の行動をしたがる。
それを、疲れるよとストッパーかけて近場の楽しみ方を教えてくれる。
そこはとってもいい関係だな、と思います。
でも、ときには疲れるのわかってもはしゃぎたいときだってある。
そのハメをはずせないのは不満です(笑)

私は日常を楽しむのが苦手、ひとりでいるのが苦手。
だから、日ごろの生活とか食事がおいしいとか小さなことを楽しめる人
ってすごいなーと眺めています。
コツってあるんですかね、ついぜいたくしがちな私はもっと
節約したり謙虚に過ごさないといけないかもしれません。
自分が仕事できないなら尚更、バイトでの稼ぎを自覚してもっと
節制すべきだとも思います。
でもそれはそれで、いきすぎると心を苦しめる気がして。
親に割と甘やかされてきたので、そこらへんはなかなか治らんかもしれません。
まー満足のレベルが下がればいいけど、年とったら少しは下がるんですかね。学生気分が抜けないから旅行にいきたいのか、いや違うはず。
性格のせいかもしれませんね。
好奇心旺盛で、外のことや未知の世界に触れてみたいと思う自分は
気に入ってるんですけど。
それを活かせる生き方ができればいいな、と願います。
この先、20代のうちは難しいかもしれないけど、30代でも遅くない。
きっといつか、実現したい。

それまで地道に徳を積み、お金をためて、周りの人を大切にして。
ひとつひとつ大切に感じながら日々を過ごしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?