見出し画像

体調不良 を受け入れる ー人間も滞留するのだ。ー

一昨日から謎ののどの痛みに苛まれ、病院でコロナとインフルの
ダブル検査を受けてきました。
お医者さん「なんでこげん腫れたかね!」
驚かれるほど腫れているようです(笑)
なんででしょうね。
コロナでもインフルでもなかったので、咽頭炎かな~と。
それって免疫が弱い時にウイルスが入るとおこる。
電車とかかなーと。
とにかく菌を体に入れやすいんです(笑)
いろんなところから入ってしょっちゅう調子崩します(笑)
でも、菌が入って体がちゃんと炎症とかで反応してくれて
重症にはならないから、優秀なからだですかね。
熱もそんなに出ずに、薬で2日で治りそうなので、よしとしよう。

あしたは心の方の病院(1か月ぶり)です。
調子どうですか?といつもの質問をされたら
どうこたえようか
と考える。
まぁまぁです。体調を崩して少し落ち込みましたけど、
バイト始めようかな、と思っています。
くらいかな。
あとは、その時にでてきた言葉をそのままぶつける練習。
相手にどう思われるかを気にせず、自分の正直なきもちを
そのまま伝えられるか、
それを練習しています。
なかなか回復しない人にお伝えしたいのですが、

出す

これはほんと大事、試す価値あるな、と思います。
どんなかたちでもいい。
弾き語り(ピアノやギター)はとくに、声だけでないので
やりやすい。ひとりカラオケも一回いくと慣れます。
わたしは ジャンカラのアプリで事前予約して部屋直行直帰(Paypayを使うとカウンターに行かず、誰にも会わずにすべてを終える)
をしています。人に会いたくないけど歌って発散したいときに、
かなりおすすめ。
そのほかにも、友人と話すとか、日記に書く(文字として起こす)とか
山登りして叫ぶとか。
出すことができないとき、私は気持ちが溜まって頭の中で
ぐるぐるが起こりやすい。

眠れないときとかにそれが起こると最悪です。
自分を責めたり、改善しないことにいら立ちが強くなったり。
何度も経験しました。
だからこそ、少しずつ本当に少しずつ対処法がわかってきました。
眠れないことを認識→気分落ち込むかも、
睡眠剤を飲んで寝ちゃうか(悪夢を見るので覚悟がいる)
星野源のオールナイトニッポン(ラジオ)をきいて
眠くなるのを期待するか。
だいたい、12時までは薬を飲みません。1時とか2時になると
寝ないとなーとなって飲むことがあります。
あとは相方が起きていれば、電話していいかLINEしてかける、
声を聴いているうちに眠くなる、ってこともあります。
相手に迷惑がかかるので、次の日の出勤時間をきいてからにしますが。

気持ちを出す これをやってみてください。
出来る環境がなければ、コメント欄にかいてください。
まだうつの治っていない私でよければ、なにかしらお返事します。

私からは「菌」が消え去ることを祈って、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?