見出し画像

人とはあうこと あわないこと があって当たり前

今日はのどが少し良くなり、ただ2日分の寝不足がたまっていたのか
起きたら11時でした(笑)
ブランチにいきなりハンバーグを食べるという(笑)
なんか食べたかったんですよねぇ
社会人になって思ったのは、仕事に割く時間が多いから
1日の中で自分にご褒美を与えられる時間って、ごはんくらだ、と。
今は仕事してませんが、お金なくてケチケチなので
たまには食事を豪勢にすることで、自分の機嫌取りもしなきゃな、と。
チーズインハンバーグをつくったのに、なぜかチーズの所在わからず(笑)
料理で大きな失敗というより、小さな失敗はよくあります。
少しこげたり、味がすっぱすぎたり。
そういうのは、なんとかなる。
それと同じように、人生もなんとかなればいいのに。
「なんとかなる」ってのはよくも悪くもなる という意味だとしたら、
死なない限り、なんとかなりますね(笑)

今は、相方とのでぃずにーを楽しみに生きていますが。
昨日相方に、話聞いてもらいました。
自分の家族の雰囲気が悪くて、そういう日はわりと落ち込みます。
体調不良が続いているのもあって、涙がでてきました。
将来の不安ーいつ治るのかわからない、どこをゴールとして
向かっているんだろう。
とぶつけました。
そしたら、昔はなんでそんなネガティブなこというの、と逆切れしていた
相方が、なんとはなしを「きいて」くれました。
きくだけ、というのができずなにかアドバイスする。
余計なアドバイスで、私は悲しくなる。という感じでしたが
昨日はこうしろ ではなく、こうなんじゃないかな、と
少し柔らかい
言い方になりました。
改善してくれて、よかった。
でも、相方の愚痴をきくのにエネルギーを使うのです。
正義感が強く、道端でポイ捨てをしてる人にも注意しちゃう相方
ルールとかが大事だから、それを破る人が許せないんだと。
まぁ、わからなくもないけど(笑)
毎回つっかかってたら、子供みたい。
いつ胸倉つかまれるかわからないよ、と。
本当にそこらへん直していただきたい。
一緒にいるときは私に気を遣って言わないのだけど、
一人の時も知らない人に話しかけないでほしい。
人のことをほっておけばいいのに、スルーできない相方。
不器用なんです、とにかく。我慢できず声掛けちゃうとか、
そこは大人になっていただきたいと心の底から思います。

いろんな少しの違和感、自分は絶対こんなことしない
が重なると、おそろしい。
なんだか、相方から気持ちが離れてしまう気がして。
ぴったり重なりたいとは思わない。
けど、元カレの皆様とはこんなに価値観の違いを感じなかった。
そういう自分なりのデータから、今の相方との生活
大丈夫か?と不安に駆られるのです。
どうしたらいいんでしょうね、いったん同棲してみて、、、
というのもいいんでしょうが、引っ越しとかの手間を考えたら
すぐに行動、というのもリスキーですよね。

あしたはひまわりでも見に行こうかな、と少し気分をあげてみています。
みなさんのごきげんとり、なにかあればぜひコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?