見出し画像

幸せって何か考えたり、調べたり。

(先日フグを釣ったので、うれしくて書いたイラスト)

今日はオフで、祖父母の家にひとりでふらっと遊びに行きました。
暇すぎて、バイトを増やしたいな、と思っています。
体力の限界がわからんので、焦りからの行動はよくないな、と
思いつつも。

気分が好転して、人生を前向きに考えたいと思いました。
と同時に、理想を早く捨てた方がいいとも。
私の理想は、自分で生きていけるだけ稼いで旅行とかいく。
でも、きっとその先に好きな人と生活があるはず。
だから、自分ひとりの時間をすっ飛ばして、好きな人と
一緒に入れることを実現させるのも悪くないかもしれない。

この1年、今の相方が生涯の相方でいいのか考え続けました。
そして、疲れました。もう、行動する時期なのかも、と。

幸せって何だろう、とふと思って、相方にききました。
「人を喜ばせることかな」と。あぁ、なんてできた人なんだ。
調べた幸福論によると、
1健康 2家族 3お金 とのこと。
自分がどうしたら幸せになるかを考えていたそのころ、
相方は他の人を幸せにすることを考えていた。
正直、やられた、と思いました(笑)

敵でもないけど、なんか先を越された感、というか
やっぱり年上なのか、と感じた瞬間でもありました。
相方は自分の生活を余裕持って過ごしていて、私との生活に
不安はそんなにないみたいで。
私は、自身で生活できる余裕やお金がないのに、相方との暮らしは大丈夫かな?と心配。
でも、統計とかなんとかじゃなくて、相方がいうように
他の人を幸せにすることがまわりまわって自分の幸せになるのかも、と。
例えば今日わたしが祖父母の家に遊びに行って、
いつも話すのをすっごく楽しんで「またきてね~」とLINEをくれます。
そういう、身近な人を少し喜ばせる、みたいなことの積み重ねとか
知らない人に対しても何らかのお手伝いで 徳を積むこと
気付いたら自分の幸せになっているのかもしれない。
明日から、少し周りに対する行動をしてみたいです。

そうやって視野が広がっていくことが、自分の内面を向き合う時間を
適度に減らしてくれるのかも。
それで、自分に対する利益が返ってこないと感じるときは、その徳が足りないのか、もしくはまわりの人のせいですね!きっと。
原田マハさんの「独立記念日」を読んで、自由は自律すること
みたいな内容が書いてありました。
それに影響され、前向きな行動をおこしてみたい、と自分から思えました。
人が言葉を連ねるのって本当に素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?