見出し画像

相方とのこと

私は彼氏のことを相方と呼んでいます。相手がそう呼ぶからです。
彼氏というとむずがゆい。でも夫ではない。
本当に、わたしたちの関係は 相方 なんです(笑)
はじめて、こういう呼び方をしています。
そして、これをとても気に入っています。
誰も間に入れない、わたしたちの世界がある感じ。
実際、1年たってだいぶ自分たちだけの雰囲気ができたなーと感じます。
ネタとかもふたりにしかわからないことばっかり。
世間話とか、世の若いカップルがするようなはやりの話とか
一歳しないんです。それは、相方が表面上のやりとりとか、
意味のないことが嫌いだから。そして、私も合わせているうちに、
物事の本質以外の話をあまりしなくなった気がします。
考えるのが好きなので、思考としては浮かび上がってくるけれど、
それを相方に言っても仕方ないので、ふざけています。
これってこうだよね。」
え?こうだったら違くない?」
いや、その場合だったら、こうでしょ。」
というように、共感して相手の機嫌をとる、みたいなのがあまりない。
むしろ、自分の考えと違ったらなぜそうなのか指摘しあう、
というのが日常
です。
最初は、何こいつと思っていました(笑)
今は、正直でわかりやすい、と思います。
嘘つかない誠実さはありますしね!むかつきますけど。

たまに、まじめな話したいとも思いますが、私の親友は
彼氏と特にまじめな話をせず、ふざけ合っている時間の方が長い
と言っていたので、それでもいいのかな、と。

今日は1年前に初めて会った喫茶店にその時ぶりにお茶しにいきました。
目的は近くの中華屋さんだったんですけど、近いしせっかくなら~
ということで。
その時の席が空いていたので、座る椅子も当時を再現して。
食べるものこそ違いましたが、当時の話をしました。
お互いの印象とか、1年を経ての関係の変化とか。
軽く話しただけですけど、時間をともにすごした先に、
お互い気を遣わず「いちばん」になれたことに
喜び
がありました。
その頃は社会人一年目で心身ともに疲れ果てていて、
誰かに頼りたい一心でした。
相方は、この子を支えたいという思いで私と付き合うことをすぐ決めたそう。
ほぼ、第一印象(中身含め)で決めたってのはすごいし、うれしいです。

わたしたちは、フィーリングや趣味・雰囲気が合うってわけではないんです。じゃー何が決めてかって?
直感です
しいて言うなら、自分と違うタイプに惹かれた。ですね
だから、当然とまどいが多く、感覚の違いで喧嘩しまくり、
大変な1年でした。
私は仕事できなくなるなんて思いもせず、落ち込み・・・
いろんなことが重なって、住む場所環境も変わって。
30分だった二人の距離も1時間ちょいかかるようになって。
障がいはいろいろあります。でもこの絆は、だからこそあるものかな、
って思ったりします。
これから何が起こるかわからない。結婚するのかしないのかわからん。
でも、今の幸せは噛みしめたい。
お互いを大事にできる関係でいたい、と。
それだけです。

拙い文章をいつも読んでくださって、ありがとうございます。
言葉でみなさんと繋がれたらうれしいので、コメントよーく読んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?