見出し画像

2024417 宮崎へ⑤

宮崎旅行3日目っ!


青島神社を後にしてどこに行ったのかと言うと鵜戸神宮に行ったのですよ。


なんかいつのまにか年寄りくさくなっちゃって寺社仏閣ばっかり回ってるなぁ、俺。


ええこっちゃ。



鵜戸神宮は、ひこなぎさたけうがやふきあえずのみことを祀る神社です。

ふっかつのじゅもんじゃないですよ。

うがやふきあえずのみこと。

まあ簡単に説明すると『昔の人』っすわ。


もうちょい説明すると、山幸彦の息子で神武天皇のオヤジです。

宮崎は本当に神話の聖地なんですねえ、、。



全国的にも珍しい『下り宮』の神社(お宮に行くまでに道を下りるのが珍しいそうで。神様は普通、高い所に祀るので)で、古くから『西の高野』と謳われる修験道の名所との事です。



っかし、ここの風景は強烈に凄い。
世界中の誰を連れてきても感動しますよ、きっと。



その後、宮崎市へ戻り、更に北上。
西都市へ。


うなぎの入船。
このお店も以前から来たかったお店です。


ここは『呉汁』ていうのが名物で。
大豆で出来てる汁物です。
豆乳のすまし汁って感じ。
カプチーノみたいに泡立ててあるんすよ。

店内は芸能人とか野球選手のサインだらけでした。 こんなマイナーな場所にあるのにすごいな、、。


こんな贅沢な物、ふだん食わんので胃腸がビックリしてました。はっはっは。



その後、ホテルに戻って就寝。





な訳ないよね。



今日クルマやったからまだ呑んでないもん。

なんのためにニシタチ徒歩30秒のホテルを取ったとゆーのか。

もも鐵えん。
こちらも名店でした。

たらの芽の天ぷらにカツオの刺し身に。

冷や汁をまた食べました。
冷や汁やっぱうまいな、。
これ、はまりそう。



ギョーザ専門店 黒兵衛

ここもよく名前を聞くお店です。

ここもサインだらけ。

店内には、ずらーっと巨人軍の選手のサインが並んでました。

18~2時半ていう営業時間が又すごい。
呑み〆に全振り。

お品書きもオトコマエですなあ。



今夜も酒が旨い。
ニシタチ最高っ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?