見出し画像

20240107大阪へ①

昨日の神戸のロックンロールサーカスからの。
本日は大阪上陸。


目的はこれ。

なんとなんと新年そうそう二日連続で50回転ズを観る。そんな俺なのです。

紋付き袴で新年アコースティックライヴやってさ。何のこっちゃ。



しかも会場が渋い。


昭和の伝説の大阪キャバレー、味園ユニバースでの公演なのです。ここ、映画の舞台にもなったんすよね。

かつてはデビュー前の和田アキ子が専属で歌ってたとかピンクレディーもここ出身やとか。

なんしか建物そのものにパワーがあって圧倒される。関西の名建築のひとつでんな。


建築科の学生さんとかで、この建物を見るために大阪旅行しに来る人も多いらしいで。
いやこれホンマに。


普段はエレキギターでギンギンな50回転ズですが今回はアコースティックでお客さんの層もまた違う感じで素敵でした。革ジャンのお兄さんもいれば小学生連れのファミリーがいたり六十代と三十代辺りの親子っぽいお母さんと娘さんがいたりと、何か心なごむ感じでした。


俺の好きな『出稼ぎ行進曲』とか『酔いどれマーチ』を演ってくれたのもうれしかった。




終演。翌朝。谷九ふる里。

昭和23年創業の50年以上やってる昔ながらのうどん屋さんなんですが。なんとこの店。24時間年中無休で営業してはります。
凄いっしょ。

大阪芸人の聖地みたいな感じで有名人のサインもずらっと並んでおります。

やすよともこも同時に来るくらいうまい。


きつねうどんと。

イカ二貫!!©️千鳥

(三貫あるけどそこはええねん)


つーか、お寿司に刷毛で醤油を塗るのは関西だけの文化なん?俺はこれ大好きなんやけど最近はやってない店がほとんどやなあ、、。京都のまわり寿司のむさしももう刷毛とちゃうしな、、、。

でも俺はお寿司に刷毛で醤油を塗るんが好きやねん。あと寿司屋では、赤だしの味噌汁を飲みたいねん。

なんそれ。



ふる里のすぐ隣には。
有名な飴ちゃん作ってる会社が。



たこ焼き「ゆき」

大阪ではここのお店のタコ焼きが最も美味しいのでここのタコ焼きを食べてください。
ここの塩マヨ味を食べるようにしてください。

5個で200円です。安いです。
で、開けると、なぜか6個入ってます。特に何も言わずにおっちゃんは6個入れてくれてますが驚かないで下さい。ここはそういう店なのです。そういう最高の店なのです。画像が5個なのは僕が辛抱たまらんで写真を撮る前に速攻で一個食うてもうたからです。

さすがナニワのあきんど。
ハートを鷲掴みにされちまうぜ。



最後もう一軒。


帰り道、関西豚骨ラーメンの聖地と呼ばれるラーメン屋に寄ってから帰りました。

無鉄砲。総本店。




今日も幸せでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?