見出し画像

2024226博多へ

本日からは九州の大分を旅します。
今回は空の旅です。
中部セントレア空港から博多へ出て。
そこから列車で大分へ入ります。

なぜ大分空港へ直接飛ばないのかと言うと予算的にLCCを使って福岡空港へ飛ぶ方が安いのと、福岡空港から博多駅は近いらしいので飛行機を降りてから特急列車を待つ間に博多で本場のとんこつラーメンを食べられるなと思ったからです。

ありがとう。行ってきます。

博多ば着いたったい。

たまがったやね。こらえらい都会やけん。
どこでんかしこでん人ばぎゅうぎゅうで改札ば出きらんもんね。

せからしかーっちグラグラこいてから、よおやっこ駅ば出よったら液晶ば博多ん神さんおられんしゃったばい。

『ははーっ!』ちゅうてから頭ば下げたっちゃもん。こら二礼二拍手一礼せないけんばーい!ちゅうて、ばってん博多やけん手一本ばせんならんて思おてからくさ『よーーお!』ちゅうて一人で柏手ば打ちよったい。博多手一本ゆうたらナンバーガールの向井しゃんもオールナイトニッポンでやっとられたもんね。

ばってんワシャ博多ば四時間しかおられんぜ。列車ば十八時っちゃもん。
特急ソニック乗らないけんばい。
シャカシャカ行かんね。


まずはここばい。博多一双ね!

しもたー!行列ばすごかけん!
大行列やけん一時間超えよったと。
しょーことなし、こらえて並びよったい。

やっとかっとラーメンと一口餃子。
臭か!旨か!!ばりうまー!!!

一口餃子くさ前から『いっぺん食いたかー』ちゅうて思いよったけど、まこと、こら旨か。

ばってんこら酒呑みの食い物やぜ。
ひょいぱく、ひょいぱくビールと合わせよったら無限ループたい。


次。めんくいや。

あっさりしよるシンプル豚骨やったばい。

名古屋のもんが食いよったら絶対『ちかっぱ旨かー!』ちゅうて言う味ばい、これ。
愛知県民ば心の味のスガキヤラーメンにばり似とろうもん。

餃子も旨かっちゃん。


さすが博多っちゃ。
ラーメンのレベルば高かろうもん。


そんなん言いよったらもう十七時やぜ。
列車の時間ば迫りよる。せくばい。


ばってん、タスクばもう一個。


コンビニの肉まん食わないけんばい。


なんね、そげなもん日本中どこでんあろうもんっち思いよったやろ?

ノンノンノンばい。

肉まんば確かにどこでも売っとおばい。
ばってん九州のコンビニで肉まんば買うちゅうたらよ。

カラシと酢醤油ば付いてくるったい。

ワシャ九州の知り合いばそれ聞きよってから
『はー!珍しかー!九州ば旅行する時ゃコンビニの肉まんば食わないけんばい!』ち昔から思いよったばい。

やけんファミリーマートば入りよったらレジが外国の店員しゃんよ。

『肉まんばひとつくりー』ちゅうて頼みよってから大丈夫かいなー?て思いよったら保温器から肉まんば出してビニール袋に詰めよるばい。

ワシャ金ば払うてくさ、なんね?終わりね?酢醤油ば付くっちゃなかと?っち思いよったらそん店員しゃん

『スジョーカラシリシリマスカー?』

ちゅうておらぶけん、ワシャ『ここやー!!』ち思おてから『はいっ!くだしゃいっ!』ちゅうたばい。

どげんね?
よお知らんもん同士でよお知らん物ばやり取りして成功したっちゃ。
こればホンマの国際交流ったい。

店ば出て道端で食うたばい。

ばってん肉まんゆうたら東京ドームんごたる球形ったい。酢醤油ば上から垂らすっちゃ屋根ば弾かれて、たらーっと雨んごと落ちよるばい。

アカーン思おてからワシャおろたえたけん。

やけん焦る事なかぜ。

アンタら九州で肉まんば食う時ゃまず割らんね。福岡ドームんごたる真ん中ばパカーッち開けてみりんしゃい。そん真ん中ば酢醤油ば垂らして食わんね。

『旨かーー!』ちゅうてからワシャ道端でおらいだばい。


ばってん博多っ子ば聞きよったら酢醤油んごたる当たり前ね思いよるっちゃ?

しゃーしー本州のコンビニば『肉まんくりー』ちゅうても酢醤油ば付いとらせんもんね。


どーちゃらこーちゃら用事ば済まして。

十八時前!

特急ソニックば来るー!ちゅうておろたえまくって博多駅までシャカシャカ走りよったい。


次は大分。別府ばい!



別府には二十時過ぎに着いた。

今回の旅は大分の別府と中津が主な目的地である。と言っても温泉に興味の無い人間なので地獄めぐり等はパスだ。

九州の中でも大分は鳥肉が特に美味しいと聞く。大分名物のとり天に中津からあげ。

それに佐賀関で水揚げされる関サバ・関アジが目当てである。

湯気の煙る街に降り立った頃、小雨だった空の隙間から、月が少し見えた。





※本文中の博多弁は関西出身の筆者が適当に大体で執筆したため博多弁の誤表記、使用間違い、ニュアンスの相違等については一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?