見出し画像

2024229中津にて


↑よく見ると中津駅のみどりの窓口は福澤諭吉の一万円札の形をしてました。



んで今日は四年に一度のうるうの日です。

そんな日に旅してるのもいいもんですな。

あの日、俺何してたんだろうって。
思い出しやすいよね、後で。


雨なんでゆっくり昼過ぎに起きました。
まあ昨日三時まで呑んでたしね。


とゆうか今日雨なん分かってたから。
深夜まで呑んだんやけどね。
はっはっは。

だから本日はゆっくりスタートの。
のんびりグダグダDAYで良いのです。


昼過ぎに宝来軒へ。

大分で有名なラーメン屋さんの総本店です。
支店もいっぱいあるお店やのに総本店がアットホームな店構えってなんか好感が持てるね。

素麺なみの極細麺です。
当然ながら旨い。

丸優ラーメンにもきくらげラーメンてのがあったけどこっちのラーメンはきくらげが入ってるんがポイントなんかな、。
確かにきくらげ美味しいよね。

ほんで麺もみんな固め固めって頼んでるけどチキンな俺はなんか普通で頼んでしまうよね。

ていうか九州人でもないのに『バリカタで~』とか言うてる奴はホンマに味分かってて頼んでんのかな?とか逡巡しながら食べました。

あと、ハモも有名なんですよ、中津って。

こちら鬼太郎さんの鱧カツ丼。

このお店も目星を付けていたのです。
残念ながら今回鱧刺しは無かったですが。

鱧カツは美味しかったです。
京都出身やけど鱧なんかちゃんとしたやつ食べたことなかったもんなー。

とゆーか湯引きしか食べ方知らんかった。
鱧て刺し身にもカツにも出来るんやね。



腹ごなしにぶらぶら散策。
スーパーとかを何軒か覗いてみました。

知らん地方の町の地元のスーパーに入ると面白いよね。ワケわからん魚とか野菜とかお総菜とかあったりして毎回楽しめます。


とか言うてるそばから謎のカラフル餅が。

しかも、やわやわ。うまそう。

説明聞いてもよう分からん、、。
『白 しょうが』てゆわれても、、、。



これ全部ささがきゴボウ。

なんかゴボウコーナー充実してるね。

福岡もゴボ天うどんとか有名やしこっちの人はゴボウ大好きなんかな?
でも確かにこのタイプのゴボウは良いよな。
コレいっぱい置いといてくれたら料理とかには使いやすいな、、。



ポテチコーナーもえらい事になってますなあ。

そういや別府のバーのマスターも『ポテチは九州しょうゆ一択です』てゆうてたな、、。

堅あげの九州しょうゆ味てあるんやな、、。



ドーン!とスタメンみたいな顔してるけど、。
君、知らんなぁ、、。

グッズがいっぱいあった。
九州のご当地牛乳みたいやね。
岡山のオハヨー牛乳みたいなもんか。


それから九州と言えばやはり彼ね。

うまかっちゃん。

インスタントのとんこつの袋麺はっ!
昔っから彼が一番うまかっちゃん!

彼に勝てる袋とんこつは無いです。

九州~関西エリアの人は知ってると思うけど、東京とか東の方の人で彼の事を知らない人は絶対に一度は食べた方がいいですよ。
ドンキ行けば多分おられます。



結局くまモンのゼリーと。

かぼすセットを買いました。





夜はまた唐揚げ。
昨晩バーで教えてもらった美味しいお店へ。

イロトリドリさん。
ももとせせりとブイチキンを買えと。
教わったのでそれを買いまして。




またホテルで呑みましたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?