見出し画像

2024417 宮崎へ④

宮崎三日目~。
起きて秒で外へ。

ホテルの朝食ビュッフェ?あほぬかせ。

今回の旅は朝食はうどんと決めているのだ。
ふっふっふ。

宮崎は実は強豪うどん県なんである。

昔っから宮崎のうどんには憧れていたのだ。


朝六時から開いてるうどん屋もあるんだぜ。


て、て、てげうめっちゃがーー!!

やば。煮干しのダシが悪魔のようにうまい、。
飲んだ瞬間、骨までしみる、、。
関西のうどんと全然ちゃう。

『はいすいません~』て感じでうどんのダシが迅速に俺の血液や骨髄液と席替えして置き換わってゆくのが分かる、。こ、怖い、、。

うどん人間になってしまう、、。

昨晩、バーのお姉さんに教わった
『天玉かうどん』
丸天と玉子と天かすのうどんです。

てげうま過ぎました。
死ぬかと思った、、。


朝食後、レンタカー屋へ。

本日からは車移動だぜ。

宮崎市から日南に伸びてゆくフェニックスロード、220号線は本当に気持ちいい。

宮崎来たならぜひ車で流したい道です。

本日は南へ南へ向かいます。


青島神社へ到着。


『鬼の洗濯板』とかで有名な名所でやんす。

絶景百選て感じするよね。

この付近には植物園やお土産屋も軒を連ね、観光スポットになっております。

海の中の神社に向かってゆく参道は、いかにもパワースポットって感じ。

山幸彦とか豊玉姫の神社なんで、ここもやはり古代神話系です。『海彦と山彦』のお話とかは、まんが日本昔ばなしでもやってた記憶があります。


ヤシの木と神社の組み合わせを見てなぜか
『残留日本兵』
というワードが脳内に立ち上がってきた。


お皿買えます。


お皿投げれます。



てか待って。
ここ宮崎やんな?沖縄ちゃうよな?の画像。

あわてて周囲を見渡したら。

狛犬までなんかシーサー感あるんですけど。


神社にしてはトロピカル過ぎませんか。

いやー、パワスポでしたわ。



その後。

昼食はラーメン屋台骨。

サイドはとろとろ豚軟骨。


こっちではおでんネタの定番でもある豚軟骨。
もちろん、てげうまでした。

いーなー、これ。
これ全国販売してほしー、、。



アイス食いつつ休憩。

隠れた九州名物、ブラックモンブラン。
うん。うまい。




更に南下します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?