見出し画像

アラフィフの小学生時代を振り返ろう ~悲しさ詰まった学習発表会~

ピカピカの小学生を見て、自分の小学生だったころを
ちょっと思い出してみました

最近流行ったドラマをみて昭和が懐かしくなったのもあります


小学生の時学習発表会ってありませんでした?
毎年秋頃かな?
劇したり、合奏したり保護者の前で披露するやつです


忘れもしない小学校2年生
その日わたしは熱か何かで学校を休んでました
本当は行きたかった
なぜなら、その日学習発表会の配役決めが
あったんです

その場にいない私は一体どうなるのでしょうか?


次の日体調がもどったので学校へ行きました
劇の配役はどうなったのかな
出来れば、小道具とかがいいな

人前に立つのが苦手で、大人しい(完全な内弁慶)私は
裏方がよかったんです

決まった配役のプリントを見てみると

題名 「かさこじぞう」

じぞう1 A君
じぞう2 B君
じぞう3 C君
じぞう4 D君
じぞう5 E君
じぞう6 もふ子


じぞう6 もふ子  Σ(゚Д゚)


大事なことなどで2回かきました


しくしくしくしく・・・・
ひどくないですか・・・・

当時のわたしは本当に大人しい子で
(だれだ!嘘つけって言ったの!)
成績表に、「もう少し積極的に手をあげて発言しましょう」
と毎回書かれてたくらいなんです
もちろん先生が書いたんだから、知ってます
なのになのに、セリフはないにしろ表舞台

しーかーもーーーーー
私以外全員男の子
 ↑ 
ココっ!
ココも大切だから、覚えといて!
テストにでるよっ!!!


あの頃のわたしが男の子とワイワイおしゃべりしながら
劇の練習なんてできるわけがありません
休んだ人に配慮はないんだ・・・
裏方がダメなら、
せめてじぞう5を女の子にしてくれよーーー


抗議などできる勇気はなく
休む勇気もなく
ただただ悲しい気持ちのまま過ごしました


当日までの劇の練習時間がもう、嫌で嫌で
みんな楽しそうに騒いでいるけど
わたしはポツーーーン

練習っつってもなんせおじぞうさんだから、
とくにやることもないし

こういうのがきっかけで学校へいきたく
なくなったりもするんだよ…


発表会当日、お爺さん役にかさをかぶせてもらい
お礼に野菜をお爺さんの家まで運びました
苦痛の日々がやっと終わったと、ほっとしたのを覚えています


この経験をもとに
何かを決めるときは、絶対その場にいなくてはならない
と学びました
自分の身は自分で守らねばっ


その後私は4、5年生あたりからなぜか急に活発になり
縦笛をピロピロ吹きながら家に帰ったり
塀の上を通学路にして怒られたり
ドッチボール嫌すぎて逃げまくって最後の一人になり
狙い撃ちされ結局一番怖い思いをしたりして

成績表には「元気があって大変よろしいですが
体育と音楽以外もがんばりましょう」
とかかれるほどに


他の学年の時の学習発表会はほぼ覚えてないので
この年のインパクトが相当強かったんでしょうね
よくがんばったよ、大人しかった私
いま褒めとこっ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?