見出し画像

シニア犬と雨と散歩

最近ちょっとお疲れ気味

そんな時はもっふをいつも以上に触りにいって
嫌がられる

触らせてくれよーー
お母さんつかれてるんだよぉ
癒されたいんだよぉ

もっふの体に鼻をくっつけて
すーはーすーはー

あーーーいい匂い

・・・いい匂い?

獣臭がきつくなってキテルネ

そろそろお風呂に入れねば
でも寒いから、今日も寒いからと
先延ばしになっている


あーその寝顔、最高にかわいい
写真をパシャパシャとって
保存保存

もっふは起きてる時写真を撮ろうとすると
嫌がって目線をはずす

ケータイ向けるとプイッ
何がいやなんだろうねえ


毛が抜ける時期なので、
ズボッと抜ける部分があると、
溜めといてズボッと抜きたい(換毛期あるある)
超気持ちいい

もっふはそれが超気持ち悪いらしく
嫌がって逃げてしまう


もっふも数年前から花粉症になったらしい
最近はくしゃみしてる
お母さんとおそろいだね


近くの河津桜が見ごろなので
お散歩がてら、もっふとみにいってきた

私が桜をみてる間、落ちてるものを
食べたりして、侮れないが・・・

お花はやっぱりおちつくわ
うん、癒された


帰ってすぐまた散歩のリクエストも増えてきた
さっき行ったの忘れちゃった?
それとも足りなかった?

まあ、いいよいいよ。
行けるときは行こう行こう
もっふの大好きなお散歩だもんね


先日、大雨のときも、散歩に行くという

「今、めっちゃ降ってるよ~」
「小降りになってから行かない?」
「本当に行く気?ま、いっつも行くもんね」

用意をして玄関を出ると、
あまりの土砂降りにしばし立ちすくみ
クルっと向きをかえて、家に入っていった

「えっ?」

どんなに雨が降っても、寒くても
雪が降っても、暑くても、台風でも、
わたしが高熱でふらふらしてても
推しのライブ映像を見てノリノリのときも
ゲームの最中でも
散歩(トイレ)にいっていたもっふが???

もっふがうちに来て12年目
散歩を拒否したのは
はじめてのこと

「人って変わるものなのね」
とよく聞くが
「犬って変わるものなのね」
と思った瞬間だった






この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?