見出し画像

自己否定の正体

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

先日、5日間にわたり
「魂が感動する心理学」by HIRO
セミナー受講させていただきました。

話を聴かせていただき
私と似てる!
すごく親近感を抱きました。

ステキな方々は、
ホントにたくさんいらっしゃいますね

ずっと疑問だったことが
氷解していきました。
それが今回の
「自己否定の正体」。

HIRO先生、ありがとうございます( ◠‿◠ )


自己矛盾との葛藤

私自身、40年以上の長きにわたって
自殺願望と向き合ってきました。

かなり気持ちは薄まってきましたが、
当初は「死んで幽霊になって呪い殺してやる」
くらいの感情を抱いておりました。

世界平和を本気で考えてきたので、
誰にでも分かるくらいの強烈な自己矛盾。
自覚がないのは私自身でした。

モチベーションが上がっては
下がってを常時繰り返す日々。

当然ながら自己否定をはじめとする
卑下感・嫌悪感が根底にありました。

多くのステキな皆さんから
「自己否定をやめればうまくいく」
とアドバイス。

しかし聞く度に切ない気持ちになるのが・・・

自己否定の相手って、誰?

自分が嫌いだと言いつつも、
認められたい・褒められたい
と思っている自分もいます。

結局のところ、自己否定している自分とは?
自分自身の中で何が起きているのでしょうか?


3つの自分

「自分」とは言え、大きく4つに分けられます。
分かりやすく、私の事例に置き換えてみます。

こちらを「魂が感動する心理学」by HIRO
で教わりました。

1 理想自己(こうありたいと願っている自分)

世界平和を本気で願い、
実現できるよう考え行動しています。
実現できた暁には〜〜〜と、
志を語り出したらキリがありません。

2 義務自己(こうでなければならないと考えている自分)

人に尽くさなければならないと考え、
掃除ボランティア等で率先して
ドブさらいをしたり、
自己犠牲を喜ぼうとしていました。

「すごいね!」と評されることも
ありましたが、あまり嬉しくありません。
言葉にできないイラ立ちが湧いてきます。

3 現実自己(現状のままの自分&他者から観た自分)

どんなに素晴らしいことをしていても、
醜さや卑しさは自分自身にはよく分かります。
動機が貢献意識(ギバー)ではありませんでした。

いかに装い取り繕おうとも、
分かる方には見透かされてしまいます。

結果、仕事が忙しくなってきたこと
を理由に、距離を置くようになりました。

10年以上通い続けてきた
毎月15日の靖国参拝も、
同じような経緯です。

ーーー

もうお分かりでしょうか?
自己否定をしている側とされている側。

あなたの理想や義務感が、
あなたを苦しめているのです。

では、理想や義務感の基準
を下げればいいのでしょうか?


存在価値の核を更新

あと1つの自分とは・・・

4 本来自己(姓名承認でお伝えしている本来のステキなあなた)

私は性善説派なので、
「生まれたままの自分」
とも表現できそうですね。

存在価値の核の解釈を、根底から更新。

存在価値の核を更新

もともとあなたはステキなのです。

何らかの事情があって、
今の不具合な状態になっている
のだと考えています。

分かりやすく、
「時計が直った」ということは、
「時計が壊れる前の状態に戻った」
と同じ意味を持ちます。

こちらをあなたに置き換えてみましょう。

複雑に絡み合ったねじれ等を、
1つ1つ解放してまいります。

よってUniversal Flow Therapy
における解放セッションは、
【思い出して】いただいています。

だからこそ、自発的に「戻りたい」となるのです。

多くのお客様から
「おかげさまで変われました!」
と言われます。

お手伝いはしましたが、
変わったのではなく
「元の姿に戻っただけ」なのです。

本格セッションにおいては、
姓名承認を前提にしているからこそ、
考えることができる内容です。

「あなたは、絶対に素晴らしい!」のです。

素晴らしいからこその未来は、
本当の意味で光り輝いている
のではないでしょうか?


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?