見出し画像

プロフィール写真と別人に思えた人

少し前のお見合いになるが、記録として書いておこうと思う。

その日のお見合いは、都心の某ホテルだった。
このホテルにお見合いで来るのは今回で3回目なので、もう勝手知りたるところ…のはずが、待ち合わせのカフェが見つからず、フロアマップ的なものもなく、ホテルの係員の人2名に聞く羽目になった…

時間ギリギリでようやく辿り着いたカフェの前に、お見合いっぽい人たちは何人かいるが、私のお見合い相手らしき人は見当たらない。

あれ、まだ来ていないのかな、でももう時間だしな…
横の方にいる男の人は、別の人だろうし…

と思って、数分、他の待ち合わせの人たちはそれぞれ去っていき、その場に残ったのは私と、その横の方にいる男性のみ。

…え、もしかしてこの人なのか…
写真とえらく顔が違うような…
写真は柔らかな雰囲気の、ちょっと外国人風なわりと整った顔の人だったのだが…
目の前の人は、なんていうかすごくインパクトのある顔立ちで、別人じゃないかなというレベルだった。

「〇〇さんですか?」と話しかける。
「そうです」と言われる。

あー…

切り替えようと思った。
今日はライターモードで、この人にインタビューをしよう…

お見合い前、予定があったせいで恒例の一杯飲みが出来ず、仕方なくホテルに向かう途中のコンビニで紙パックワインを買って歩きながらこっそり飲んだのだが、このワインがいい仕事をしてくれた。
めっちゃ不味かったけど、飲んできて良かった。時間限定だけどテンションを高く保てる。

彼は最近転職を決めたらしく、その話をヒアリングした。同年代の転職話は興味がある。
あと、彼の出身地に私は何度も旅行で行ったことがあるので、その話もした。

他には海外旅行で行った国の中で、どの国が良かったとか。

会話はスムーズに流れた。

興味、嗜好もわりと近いのかもしれない。

でも…
やはり写真とのギャップのインパクトはデカく、お酒効果がだんだん切れて来た後半から、「あと何分くらいかな…」と思ってしまった。

多分、職場の同僚とか、知人として雑談するだけなら、そんなこと思わない。

会話自体は割と弾んでいるのだから。

でも、これはお見合いの場。

付き合って結婚を考えていく人を見つける場。

ヴィジュアルがどうしても受け付けられない人だと、あまり意味がない場になってしまう…

トータルで1時間半くらい彼とは話して、解散となった。(カフェの待ち時間があったため長くなった)

帰り、コンビニのワインをまだ消化し切っていなかったのと、お見合いでどっと疲れたので、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰宅した。

それにしても写真とギャップがある人だったな…としみじみ思い返す。

結婚相談所のプロフィール写真はみんな加工している。
私もそうだ。
もしかしたら今まで会った人たちに
「写真と違う…」と思われてた可能性はある。

けれど。

今回の人ほど違くはないと思っている。

写真の方が若くて肌とか歯が綺麗なのは男女共通だし、写真はあくまで一瞬を切り取ったものだから、動いている本人と印象が違うこともあるけど、そういうレベルの違いじゃなくて、顔立ちをいじってる感じがした。

第一関門の外見をクリアしないと内面を知り合うまでに至らない婚活の世界。

プロフィール写真はまず、最重要になるもの。
それを盛るのは戦略としては正しいんだけど…

でも、写真と本人のギャップがあまりにも大きいと、会った時に、え…っていうマイナスからのスタートになってしまって、そこから覆していくのってかなり難しい気がする。

かといって、写真で無し判定されてしまっては、お見合いにすら進めないわけで…
ジレンマ。

実物とかけ離れないレベルに写真を盛る、会う当日もなるべく写真に近づける、が正解なのだろうか…
顔立ちは変えられないが…

結婚するのであれば、外見だけ好みでもダメで、内面が重要だろうけど、初めましてのお見合いの段階では、とにもかくにも、異性としてアリの範疇に滑り込まないといけない。
そういう範疇の外見じゃないといけない。
お友達を探す場ではないから。

「人は見た目が9割」は、婚活の初期段階については9.9割なのではないだろうか。

やはり、外見の良い人はこういう場で圧倒的有利なんだろうな。
(アリだと思える人と)たくさんマッチングすれば選択肢が増えるから、内面が合う人と出会う確率も上がるだろうし。

自分も、もっともっと外見を磨かないとって思ったけど、今の髪型が既に気に入っていない。
いつもの美容師さんが産休で代打の人にパーマをかけてもらったのだが…
やり直してもらってもまだイマイチ。
婚活だったら、柔らか華やかな印象に見えた方がいいかなと思ってパーマかけたのに。

はー。
髪型イマイチだと、出会いにも積極的になれないねって、言い訳してるわけじゃないが、最近意欲低下で申し込みもあんまりしていない。

ダメ元で申し込んだ2歳下の人(相談所の平均的ビジュアルレベルからするとまぁまぁ良しの外見)から申し込み8日後にお見合いokの返事が来て、おっ!と思ったら、提示されたお見合い日程が5週間先の一日のみで、萎えている。
そんなに先まで空いてないなら新規のお見合い受けなきゃいいのに…
そのお見合いのせいで、休会しようと思ってもできないじゃん、って思ってしまった。
(IBJは、見合い予定だったり、見合い返事待ちの人がいると休会できない仕組みになっている)
今、お見合いの予定が複数あったり、仮交際している人がいるとかなら、5週間先だけどとりあえず入れとくかーって思えるのかもしれないけど…

春は遠い。
とりあえず、歯のホワイトニングは、する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?