見出し画像

「薬剤師蔑視発言」―その言葉が背負う責任と薬剤師の使命

薬剤師に対する一言

先日の人気芸人、かまいたちさんがテレビで放った「薬剤師蔑視発言」。この発言が、私たち薬剤師に与えた衝撃は計り知れません。軽いジョークの一環であったとしても、薬剤師として日々努力し、患者さんのために尽くしている私たちの存在を否定されたようで、心が重く沈みました。
しかし、この出来事をただ悔しいと感じるだけでなく、私たち薬剤師が社会にどのような価値を提供できるか、その重要性を再認識する機会と捉え直したいと思います。

私たち薬剤師の役割は、単に薬を渡すことだけではありません。患者さん一人ひとりの健康状態やアレルギー歴、他の薬との相互作用を考慮して、最適な薬物療法を提案し、薬の正しい使い方や副作用について詳しく説明することで、患者さんが安心して治療を受けられるようサポートしています。さらに、私たちは医師や看護師など他の医療従事者と連携を取りながら、患者さんの治療計画に貢献しています。
特に「認定薬剤師」としての資格を取得する過程は非常に難しく、専門知識を深めるための研修や試験に多大な時間と努力を要します。しかし、この難しいプロセスを乗り越えることで、さらに高度な薬物療法の提供が可能となり、患者さんに対するより質の高いサービスを実現できます。

「薬剤師蔑視発言」には、私たちの仕事への理解が不足していることが露呈しています。薬剤師の仕事は目に見えにくい部分が多く、その価値が認識されにくいのも事実です。しかし、患者さんの健康を守る上で私たちが果たしている役割は決して小さくありません。

薬剤師としての自覚

この発言を機に、私たちは薬剤師としての自覚を新たにし、社会に対してもっと積極的に薬剤師の役割や重要性を発信していく必要があると痛感しています。患者さん一人ひとりに寄り添い、安全で効果的な薬物療法を提供すること。そして、医療チームの一員として他の医療従事者と協力し、患者さんのQOL(生活の質)の向上に貢献すること。これが私たち薬剤師の使命です。

「薬剤師蔑視発言」を耳にした時、私は悔しいと感じました。しかし、この悔しさをバネにして、薬剤師としての自分の立場を再確認し、さらに専門性を深め、患者さんや社会に貢献できるよう努めていきたいと思います。薬剤師は決して「いらない」存在ではありません。私たちの存在が、多くの人々の健康と幸福に貢献していることを、これからも証明していきたいと思います。

かまいたちさんが気付かせてくれたこの機会、活かしていきます。

#薬剤師
#認定薬剤師
#難しい
#薬剤師いらない
#専門薬剤師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?