20243/15 なんか、他人と話す時ちっちゃい嘘を重ね続けちゃうよね

なんか他人と話す時ちっちゃい嘘を重ね続けちゃうよね。

他人・ここまでどれくらいかかるの?

私・15分くらいですかね(ほんとは20ー25分)

とかそういうレベルの小さな嘘を重ねちゃう。

〜なんでしょとかそういうイエスという答えを求めている質問には大体イエスで答えちゃったり。

なんなんだろうこれ。他人に嫌われたくないのか?

よく見せようとしてるのか?

それはあるかも。他人にツッコまれやすいように誇張したり(=嘘を重ねる)しちゃうかも。

多分そうでもしないと自分は他人と同じ土俵に立てない、ありのままの自分じゃ太刀打ちできないって思ってるかも。

「他人に合わせる」が悪いように身につきすぎちゃってる感じ。

そんなこんなで、今日は図書館で久しぶりに勉強しました。2時間半くらい。

ただ、勉強しに行ったのにノートとペンを忘れて近くのコンビニで買うという始末。無駄な出費。
ほんとこういうとこあるよなー自分。

まあ勉強は意外と集中できて、脳も疲れた。意外だったのがそれによってかなりの満足感を得られたということ。

ちょっと運動した後に自己肯定感上がったりするやん?あんな気分になった。

先日人事の方と面談しまして、全然会社は待つからゆっくり休んでいいんだよ?(=辞めるという決断をするには早いのでは?)とアドバイスをいただいた。
それで思った。たしかに!!!!!

移住したい、ここじゃない場所へ行きたいって「逃げたい」欲が強くて、早く会社辞めて自由になりたいって思ってたけど、よくよく考えたら約半年休んだやつがすぐバイトなり転職活動なりできるわけない。てか移住したいなーと思うところはすぐに移動できるような物件もない。結果的には1、2ヶ月は無職のまま過ごすことになりそうじゃん。だったら急いで退職して社会保険料を2倍払うより会社に籍を置いておいたほうがいいかもな、と。

そんなん考えなくてもわかるやろ!!!って感じですよね。すんません。人生1回目なんす。

面談で、会社が本当に“待つ姿勢”を持ってくれてることを知ってとても安心した。良い会社入れて良かったって思った。就活頑張ってよかったって思った。


休職はまだ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?