見出し画像

「ざんばら髪」

黄色い西瓜を買う。

きょうは
よい風呂の日です(4月26日)
シャワーだけで終わらせることが多いので
ゆったり湯船につかるのはほとんどなくなっています。40代後半頃には温泉ブームに乗っかって、源泉かけ流しの宿を巡ったりしました。北から南まで泉質も色々で楽しませてもらいましたが、、今直ぐ行けるとしたら
やはり熱海でしょうか〜気軽に泊まれるのは
後楽園ホテル、ニューアカオホテルで
ちょっと特別なときには大観荘などが落ち着きます。バブル後には営業をやめた所もたくさん有って寂しい風情となってましたが
現在はどうなのでしょうか…水害で土砂崩れも有りましたから苦難がつづいています。
美容と健康と癒やしの温泉ですが、やはり
家族との思い出が多く、とくに病気がちだった母と最後に行ったところです。母は、お湯につかるのが大好きで、とても喜んでくれたのが唯一の孝行となりました。子どもたちが幼い時は海水浴もしましたし振り返れば
良き思い出ばかりです。。自分の産湯は
十勝川の水を汲んで沸かしたのだと教えられていましたから、生まれた月が11月だったので寒い思いをして運んでくれたことに感謝しかなったです。また死後には湯灌という儀式があって現在は納棺師がなるのですが、昔は
親族で行われていました。子どもごころにも
垣間みた記憶が残っていて、湯灌するお湯は
ぬるま湯を使うので熱湯に水を足すことを
守らなければいけない。水に熱湯はNGなのです…なぜか分かりません、、
野ざらしで土に帰る生きものとは違うのが
人間が作った文明ということなのでしょうか。。

春場所で
若手の台頭が著しく髷が結えない力士がいて
そのざんばら髪の事を伸びるとかけて有望株であると言うらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?