見出し画像

行って来ましたよ☺️👍



先日、やっと、やっと、念願の‼️


サムハラ神社⛩️に行って来ましたー✨

岡山県津山市にあるんです☺️

ここに辿り着く事ができたのは☝️

天道 馬七さん、ありがとうございます😊


娘2人と私の友人Rちゃんと私の4人で行きました👍

車で片道2時間半🚗‼️

サムハラ神社付近になると道も狭くなって少し不安になりましたが、ナビを信じて😆
(行きは長女、帰りは私の運転🚗)

着きましたよ!着きました💕

金刀比羅神社鳥居⛩️

え?金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)??って思われましたよね?

そうなんです、この神社の敷地内?(でいいのか?)にあるんですよ☺️
この階段が、、長い💦
途中から膝が、、足が、、上がらなくて😱
休憩しながら階段を上がりました。

よく見るとみなさん、杖??のような物を持ってました。きっと何度も来られてるんでしょうねぇ☺️

金刀比羅神社本殿

まず、金刀比羅神社参拝です🙏

そして、、、
ん???サムハラ神社は??
何処⁉️💦

分からなくて、、近くに70代くらいの女性がいらしたので聞いてみました☺️

「すみません、サムハラ神社は何処にあるのですか?」

「あ、初めていらしたの?どちらから?」

「広島から来ました」

「あらー!!それなら、旧サムハラをお参りしてそれから、現在あるサムハラ神社にお参りされたらいいですよ。でね、現サムハラ神社をお参りする時は裸足ね🦶!靴を脱いで裸足で参拝するんですよ。それでね、右回りが家内安全、左回りが男性の勝負ごとね(この回るのは本当か分からないと言われてました笑)」

は、裸足⁉️🦶

「ご親切にありがとうございました😊」
と、お別れ。

この金刀比羅神社の右側を少し行った所に

この上がる道の右脇に下る細道があるのですがそこを下ります。

雨の日は足元注意⚠️

そして

旧サムハラ神社⛩️

上まで行けないので下から失礼します🙏

そして次、金刀比羅神社の左側に道があります、そこを少し歩くと鳥居⛩️が見えます。
現在の
サムハラ神社です✨✨✨

拡大して読んでね😅
現在のサムハラ神社⛩️
本当にコンパクトサイズですね🤫


ここで少しご説明(になるかな?😆)

サムハラ神社は大阪府大阪市西区立売堀にある神社で、その奥の院がここ津山市加茂なのだそうです。
御祭神の
アメノミナカヌシ(天之御中主神)様は最初に出現した神様だそうです。

アメノミナカヌシ様は、独神(ひとりがみ)=性別がなく、性別不明の神様とされていて、宇宙の中心に在る・宇宙を司る神様だそうで、宇宙そのものや宇宙エネルギーを表していると言われているそうですよ☺️

とにかく☝️

凄い神様です‼️

雑だなぁ〜🤣🤣🤣

そうそう!
参拝方法☝️

まず驚いたのは、みなさん本当に素足になってる😳💦
なので、、仕方なく(あ!いけない🫢)

私もRちゃんも裸足に🦶
見えにくいかもしれないんですけど、階段の手前に2枚平な石ありますでしょ?
あの上に左足から置いて階段を上がります。

あ、その前に
参拝のやり方が分からず、ここでもまた近くにいた4、50代の女性に聞きました。
「あの〜本当に裸足なんですか?」と、、、

すると
「みたいですよ。ブログを読んで来たんですけど、裸足で上がって6礼8拍手なんですって」

「6礼8拍手⁉️😳。。。ご親切にありがとうございます」

Rちゃんと2人で
「やろっか」「うん」

参拝🙏✨✨✨

その時です‼️


1匹の蝶々が✨✨✨✨✨

あれ?この蝶々どこかで???🧐

あ😲‼️
あの黒い蝶々じゃん‼️

有難い遭遇でした😌✨✨

そしてそこから移動して、あの展望台という板の?看板の坂道を進むと。

岩一神社⛩️

この後ろが絶景です✨✨✨

御神木とRちゃん

そして‼️
ゼロ磁場☟☟

Rちゃんと娘たち🤣(許可とってます)
椅子‼️ありましたー😆


そして、ゼロ磁場から帰ろうとした途中、ある方と遭遇しました🙌

ピンクのポロシャツおじさま😆
写真を撮らせて頂く勇気はなかったです。
「こんにちは〜」と挨拶すると恥ずかしそうに挨拶して下さいました。
女性2人組に親切に説明(ゼロ磁場の事とか)されてたし、ピンクの服を着てたので、きっとそう😆

そして最後に

元のサムハラの古い祭祀場(結界)
最初着いた時にここでピンクのポロシャツおじさまを見かけました☺️
駐車場のすぐ側にあります。


サムハラ神社⛩️に来れて本当に良かったです☺️
ここは本当にパワースポットですね、手の平がキラキラ✨✨してました☺️

天道 馬七さん、記事を投稿して下さったお陰でサムハラ神社の存在を知り、参拝する事が出来ました。本当にありがとうございました😊記事の貼り付けも快諾して下さりありがとうございます😌✨

↑↑
参拝中に現れた蝶々を撮影されてます✨✨

皆様に
宇宙を司る神様(アメノミナカヌシさま)のご加護がありますように🙏✨✨✨

長文お読み下さりありがとうございました😌

来月は出雲大社に行く予定です(今のところですけどね😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?