見出し画像

もう少しの間かな



先月後半から、仕事が忙しくなってきた。

私は歯科医院に勤務している。

朝から電話がよく鳴る。
みんな?どうした?なんて思うくらい。鳴る。。。

うちの歯科医院は紙に1日の予約患者を書き出している。

予約時間 患者名 本日の治療内容 初診か再診か 以前からの予約か当日の電話予約かまでを詳しく記載して診療室に置き、予約時間がどのくらい遅れているか、来院してない患者さんがいないか常にチェックしながら。。。。。正直言うと(面倒くさい😏)

チェックしても大幅に予約時間はずれ込み、、待ち時間30分以上は当たり前になっている😓
予約外の患者も増えたため。。(患者さん待たせてごめんなさい)

患者さんの中にも色んな方がいらっしゃる。
特にここ最近、予約が増えた分、いろんなタイプの方に巡り会う😅

1人1人に主訴(どこが気になって来院したか)を聞き、口腔内を見て確認し先生に報告。
必要な治療が一目瞭然で分かる場合はすぐにその準備をしておく。

多くの患者さんと接していると。

患者さんの雰囲気、口調、声のトーンである程度その方の性格が分かるようになった😆

こちらが聞いてもないのによく喋る方は言い訳が多い。
歯磨き指導などしても無反応な方は当然、口腔ケアに興味がない。面倒臭がり。
他にも色々。。。🤭

治療前には

それぞれの治療のメリット、デメリットを伝え、患者さんが不快な気持ちになる事なく納得してもらう(もちろん、医師の指示で)
※少しでも自分の歯を長く保つために必要な説明ですよ〜🤫

中には、どのような事を望まれてるのかを聞き出すにも「見たら分かるだろ!」と言う態度の方もいらっしゃるので、、世間話しなどしながら聞き出していく場合もある😒

患者さんも十人十色。。同じように接してると問題が生じる事もある。
少し会話して、どういうタイプの方かを感じ取り対応を変える。

患者さんを観察し、対応を判断。
スタッフ同士連携してそれぞれ得意、不得意な患者さんいるので、、そこはお互い助け合ってうまくやっている👍

それでも、ムカつく事はある。だって、人間だもの😗
スタッフ同士、愚痴を言い合って発散する(見逃して🙇‍♀️)

最近私は、寝ていて歯ぎしりしているようで、朝起きると歯が痛い笑(歯根が割れませんように😣)
鎖骨周り、首も痛い😓(おそらく、噛み締めもある)
体もあちこち痒くなる😬
多分、ストレスから。。だな。。
また先生にマウスピース作ってもらおうっと🙄

日々こんな感じだけど、それでもこの仕事が好き❗️
楽しい☺️
色んな人がいて勉強になる👍感謝✨

田舎なので5月に入れば田植えなど、農繁期に入る。そうすると、忙しさも落ち着くだろうな😌もう少しだ。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

つまらないお話しに最後までお付き合い下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
(これは、きっとただの愚痴(>人<;))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?