見出し画像

やりたいことリストの作り方

人生はやってみたいことに溢れている。
お金があったら、時間があったら、、、。
そんな時に、とりあえずリストを作って、整理整頓しておくのはどうでしょう?
いつかできる時がきっとやってきます。

今回は、私の『4段階方式やりたいことリスト』を紹介します。

やりたいことリストを作る目的
・優先順位をつけるため
・いざという時に忘れないため

①1ヶ月間でやりたいことリスト

  このリストに入る条件
  ・すぐに取り掛かることができるもの
  ・期限が迫っているもの
 
  私の4月にやりたいことリスト
  ・ファンタビを映画館に観にいく
  ・新しいお店にラーメンを食べに行く
  ・学校の近くで新しいカフェを見つける
  ・家の周辺で2万歩コースを探す

②1年間でやりたいことリスト

  このリストに入る条件
  ・一定の期間を要するもの
  ・そこまで緊急性がないもの
 
  私の年内にやりたいことリスト
  ・noteで記事を50本書く
  ・貯金を100万円貯める
  ・一人で国内旅行

③人生でやりたいことリスト

  このリストに入る条件
  
・年代を超えてもやりたいこと
  ・現時点でやることが困難であるもの
 
  私の人生でやりたいことリスト
  ・海外で仕事をする
  ・バックパッカーをする
  ・老後は豪華客船で世界一周の旅
  ・絵本を作る
  ・iOSアプリ開発をする

④来世にやりたいことリスト

  このリストに入る条件
  
・現実的に実現がかなり困難であると判断したもの
 
  私の来世にやりたいことリスト
  ・ディズニーの本社でアニメ制作に携わる
  ・庭に巨大迷路を作る
  ・ブラックホールの中に入って、帰ってくる
  ・数学オリンピックに出る

いかがでしたか?

あくまでこれは、やりたいことリストです。

やらないといけないというわけではありません。

可能性が低いものでもいつかはやってみたい。

そんな気持ちでぜひ書いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?