見出し画像

高配当株への長期分散投資のすすめ

このノートでは、私が株式投資について学んできたことを書いていこうと思います。最初はある程度体系立てて書いていくかも知れませんが、後々は自由な感じで書いていくような気がしています。

私は金融分野の専門家ではありません。株式投資は私の本業ではないので、株式投資に多くの時間を費やすようなことはできませんし、そのつもりもありません。そのような限られた時間の中で、最初は株式投資についての本や新聞記事を少し読んだ程度で株式投資を始めたのですが、今振り返ってみると株式投資のことが全然分かっておらず、幼稚な投資をしていました。ただ、ここ数年ほど腰を据えて株式投資について学び、学んだことを実践するということを少しずつ繰り返していくうちに、徐々に成果が上がり、自分の投資技術が向上していくのが感じられました。そして、私のように株式投資が本業ではなく限られた時間の中で株式投資をしていく場合には、高配当株への長期分散投資が王道の投資方法なのではないかと考えるようになりました。

株式投資を今までしたことがない方やまだ始めたばかりの方に参考になるように、高配当株への長期分散投資というテーマで初歩の初歩のようなところから記事を少しずつ書いていこうと思います。

なお、このノートに書くのは高配当株への長期分散投資についての情報と私なりの考え方です。投資はあくまで自分自身の判断と責任で行うものである、という原則は十分ご理解ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?