見出し画像

頑固親父対策法

実は母親が入院中で頑固親父と2人で暮らしている。

そこで自分がどういうことに気をつけて生活しているか書こうと思う。

まず頑固親父への要求は出来るだけ少ないほうがいい。自分の場合はどうしてもスーパーには毎日行かなくてはならないからそれだけお願いしている。

次に頑固親父が勝手にやっていることには口出ししないこと。後でありがとうと言っておけばいい。

3つ目は金で済む問題だったら金を出したほうがいい。後で文句を言わせない処世術だ。不機嫌にさせるのが1番厄介だから金で済む問題だったら大いに出している。

4つ目は発達障害だから理解してとは言わないことだ。間違えなく理解できないし逆に不機嫌にさせるだけだ。だいたいの頑固親父は医者にも行こうと言ってもついてこないだろうから理解できるわけがない。

このように配慮していてもいきなりキレることがある。僕の親、限定かもしれないがその場合は理屈で説得したほうがいい。出来れば脅しにならない程度のデメリットをいうのはいい。

とはいえ僕も暮らしてきたから分かる。短期だから何とか我慢しているようなものだが長期だったら持たないと思う。長期の人にオススメするのは1人暮らしだ。そのために基本的な家事はマスターしておいたほうがいい。

とにかく頑固親父との2人暮らしは気をつかう。1番の対策法は離れて暮らすことだろうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?