見出し画像

バスケW杯、明日開幕!代表選手の変化にただただ泣くオタク。


※専門知識のないただのオタクの独り言ですので、寛容な方のみ読んでいただければと思います
🙏

私がバスケ(Bリーグ)を見始めたのは6年ほど前に遡る。
きっかけは友人に誘われたり、なんだかんだと縁が重なったからだった。
初めて見る会場での試合は圧巻だった。
オープニングから暗転、火やプロジェクションマッピングを使った演出。
試合自体も展開が早くて飽きないし面白い。
紫外線アレルギーの私には”屋内で楽しめる”というのも良かった。

とはいえ日本のバスケ界がグダグダだったのは以前からニュースで見た事がある。
当時、この問題のせいで女子も国際大会出場停止をくらった記憶がある。


色々調べてみると、そういった問題を解決すべくリーグが統一されてBリーグになったとの事だった。
‪( ˙꒳​˙  )ナルホド!‬

ちなみに私は巨人ファンの父と、NBA&サッカーオタクの弟がいたので野球もバスケもだいたいのルールは把握している⚾️🏀⚽️
これもすんなり観戦を楽しめた一つの理由かもしれない。
ある意味、いい環境で育ったみたい🥹


で、この6年でたくさんの試合を観戦してきた。
感動する事もたくさんあったけれど、正直ガッカリした事だってある。
特に見始めてからの2、3年はキツかった。
「これだけ点差開いちゃってるし気持ちはわかるけどさ~~~最後まで走り切ってほしかったな」
「あれだけ点差をつけていたのに、ちょっとトイレ行ってる間に逆転されてるんだが?😇」
「あー、選手が諦めちゃったよ。
今日はもう負け確か・・・そろそろ帰り支度するかな」
なんてね、成長途中のチームには仕方のない事だったかもしれないけど、応援してるファン(界隈ではブースターと言う)がいる限り、全力でプレーしてほしかったなぁ。。
なんて悲しいやら情けないやら、という記憶は色濃く残っている。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」なんてしょせんフィクションよな。
"展開が早くて面白い"と申しましたが、それは「良くも悪くも」でしたw

それでもリーグ統一前からのブースターは言う。
「これでもいい方ですよ?
昔なんて乱闘→退場処分になって交代できる選手いなくなっちゃったんだからw」
「ほんの数年前まではお客さんスタッフより少なかったですからねw」
「”今日の試合だめだw”って諦めた選手と、その場で飲む約束してその足で居酒屋へ行った😇」
とか、これでも成長を遂げているらしい。
なんてこった、バスケ業界。。

それでも見続けてきたのは、まぁ見てると推しチームじゃなくても"いい選手"っている。
そういう所から推しが広がっていって、”もはやリーグ全推し”状態になってしまったからだ。
チームへの愛とかは、正直そんなにない。
移籍もあるし、推し選手が行ったチームも好きになるし。
それにどこのチームだって企業努力をしているし、ホスピタリティやエンターテイメント性という点でも努力しているのが見えるからだ。
7つの会場に足を運んで体感した。
行ってみないとわからない事もあるね✨
(ちなみに私はリーグの決算報告を見ることを楽しみにしている。
そういう側面からもBリーグの成長がわかる)

閉幕すると他のスポーツと同じく、移籍問題がある。
私の最初の推しもあっさり他のチームに行ってしまった(なかなか立ち直れなかったw
そうやってチームが変わっていくように、選手たちも成長していく。
私の推しチームも強くなった。
感動する試合もあれば、やっぱり残念な試合もある。
それもスポーツの醍醐味かもしれない。


で、東京オリンピックがあって、今年はW杯。
(日本は開催国なので出場が確定しておりました)
言わずもがな代表メンバーっていうのは、選りすぐりの選手たちなわけですよ。

まず東京オリンピックに竹内兄弟がいなかった。
バスケちゃんと見てなかった時代の私さえ知っていた。
双子のビッグマンがいる事を。
ずっと代表メンバーにはどちらか入っていたはずだ。
その竹内兄弟がいない。

竹内兄弟が年齢を重ねた事もあるけれど、それ以上にビッグマンが育ったという事ではなかろうか。
18歳から代表として日の丸を背負ってくれた。
これだけで泣ける。
今までありがとう。

そして今回のW杯の代表メンバーには、張本天傑の名がなかった。
いや~張本天傑ってすごい選手だよね。
外国人相手にビビらないでぶつかっていく。
こういう選手は代表メンバーに不可欠だ。
(つまり敵にするとイヤってこと😂♥️)

竹内兄弟に続いて張本選手という"日本代表といえば必ずいるよね"って選手の名前がない。
正直さみしい。
さみしいけれど、喜ばしいこと。
今まで名を連ねていた選手が代表からいなくなったというのも、今が過渡期であるという事だと思う。

今回の代表メンバーには若い面々が顔を揃えている。
東京オリンピック時➡️平均年齢27.2歳、平均身長196cm
W杯2023➡️平均年齢は24.6歳、平均身長192.1cm

東京オリンピック時でさえ「若いな、W杯もいけるメンバーだな」と思ったのに、今また次の国際試合も、そのまた次の国際試合でも戦える年齢である。
なんだそれ、明るい未来しか見えねぇ。

ここまで平均年齢が下がったという事は、歴代のBリーガー(そして代表選手たち)が地盤を整え、若手を育ててくれたおかげだと私には思える。
感謝しかないし、その結果を1つでも出せたら...と切に願っている。
ちなみにここまで書いていて既に号泣しているので誤字脱字があったらご指摘願います(。>人<)
涙で液晶が見えないのよ←


今年、Bリーグが閉幕してからすぐ代表合宿が始まった。
オフシーズンなのにありがたい事である🙏
代表の試合もいくつか見たし、先日のスロベニア戦は現地で観戦した。

いや~選手の成長の凄まじいこと。
河村選手なんて見る度に「また大人になって・・・」と目頭が熱くなる。
もはやこちらも親戚のおばさん目線である。
なんていうか、精悍な顔つきになった。

海外組の渡邊雄太選手と馬場雄大選手も目が離せない。
この2人はフィジカルもメンタルもハンパない(語彙)
は〜〜~馬場ちゃん、好きなんだよなぁ。
馬場ちゃんのインスタのジャンプ動画、絶対見てほしいやつ!


千葉ジェッツに在籍する原修太選手は、私がBリーグを見始めた頃は”チームの末っ子”的ポジションだった。
Bリーグでたくさんの試合を経験し、どんどん後輩が入り、長年育ててくれた大野HCもジェッツを離れて三遠ネオフェニックスに移籍した事も大きいのではないだろうか。
「原ちゃん」「ハラーニ」という愛称で親しまれている彼だが、その精悍な顔つきからは「原さん」としか呼べない貫禄を感じる。
身体も大きくなった。
2018年では187cm、88kgだったのが96kgになっている。
身体の厚みというのは当たりに強くもなるし、PGの富樫選手も「身体が厚い選手を抜こうとする時に、先が見えにくい。やりにくい。」と言っていた。

余談だけれど、たまたま町で原選手と同じエレベーターに乗った事がある。
ベビーカーを押す私を気遣ってくれたのが紳士的でキュンでしたが、背後に立った原選手の圧がすげぇ。
なんかこのエレベーター、突然狭くなった?
空気薄くなった?
と、錯覚するほどデカかった。
乳飲み子だった我が子は、ベビーカーから身体を乗り出して三度見していた。

そんな原選手がスロベニア戦で、怪物といわれるルカ・ドンチッチ選手とマッチアップした。
あの末っ子、原ちゃんが、世界の怪物と対峙したのである。

トム・ホーバスHCに「原ならドンチッチを抑えられる」と信頼されたという事だ。
なんて名誉な事だろう。

長年見てきた選手がこうして世界を舞台に、日の丸を背負って立ち向かっていく姿に感動した。
原選手だけでなく、富樫選手、比江島選手もさすがだと思ったし、だからこそ「一勝を!!」と強く願った。
気付けば号泣していた。

序盤は強敵・スロベニア相手に奮闘していたが、スロベニアは”打てば入る”状態なのに比べて、日本はシュートタッチが悪かった。
スロベニアの早くて正確なパス回しにも振り回された。
ドンチッチは”さすが怪物と言われるだけの事はある”と感じたけれど、他の選手もフィジカルつよつよだった(そらそーだ)
世界の壁は高い。
でも「全く歯が立たなかった」とは思わない。
改善点はあるけれど、ワンチャンある。全然ある。


いよいよ明日からW杯が開幕する。
東京オリンピックでの渡邊雄太選手の雄姿を今でも鮮明に思い出す。
あの日、立ち上がったから、今があるのだ。

だからこそ絶対、今回は勝ち上がる。
勝ち進む。
チームの思いはひとつ。
ファンの思いもひとつ。


ちなみにバスケ観戦初心者だと、展開が早くて難しいタイミングもあるので、推し選手を見つけて目で追っているのがオススメ。
一人を軸にして見た方がわかりやすいと思う。
私がそうでした🫣

正直「バスケ?世界じゃ通用せんだろw」って昔は私も思ってた。
今もそういった"バスケ見てないけど"って層が多いのが実情だと思う。

W杯での日本の活躍はもちろん切に願っているけれど・・・
個人的にはW杯を機に「バスケおもろいやん」とバスケに興味なかった層が、バスケ(Bリーグ)に興味を持ってほしいなという気持ちがある。
観客は着々と増えているものの、一万人規模のアリーナを建設しているチームもあるし、全体的な収益が増えてくれないとリーグ自体また立ち行かなくなる。
地方のチームは特に。
全国各地にチームがあるし、シーズン中は平日のナイトゲームもあるよ!
仕事帰りに一杯🍺のついでにいかがですか?
もちろん酒類も販売しているし、アリーナ飯もキッチンカーたくさん出てて美味しいよ!
イベント目白押しで子連れでも楽しいよ!
ぜひたくさんの方にW杯を楽しんでもらい、Bリーグも更に盛り上がりますように!


日本代表メンバーが怪我なく戦い抜けますように。
ぶちかましてこー!!🔥

この記事が参加している募集

Bリーグ

宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏