見出し画像

久しぶりの子規庵へ

皆様こんばんは。むつつきです。
9月19日は正岡子規が亡くなった日。
今年は久しぶりに糸瓜忌が開催され、なんと奇跡的にその日に仕事がお休み。
これはもう行くしかない!
と、久しぶりに子規庵を訪れました。

子規庵は普段土日祝日しか現在開庵していません。
そして12時~はお昼休憩もあります。
が、糸瓜忌は忙しい事を想定して昼休憩もなく、するっと入れました。
しかも丁度空いていた時に入れた様で、ボランティアの人たちに口々に言われました。
ラッキーです。

東京には色々な記念館がありますが、子規庵はその中でも群を抜いてアットホームな場所だと思います。
規模的にも小さいのですが、個人的にはすごく落ち着く感じ。
将来こんな感じの家に住みたいなーと思っちゃいます。
今回は久しぶりに芳名帳にも記載しました。

それと今回は倉の中も見えまして、相変わらずの変わった棚。
そしてその中には子規さんの遺品が飾られています。
ホームページを見ると出てくる一本足のカエル。
そして子規さんが枕元に置いておいてよく眺めたと言う地球儀もあります。
が、地球儀が思ったより小さくてびっくり。
もっと大きいのを想像していました。
こんな地球儀なら日本は豆粒では・・・?

いつもおみやげを買える場所はなくなっており、その代わりに中でおみやげを買える様になっていました。
最近少なくなっていたので、一筆箋を3つまとめて購入しました。
まとめて買うと安くなるのでお得ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?