見出し画像

1泊2日静岡旅(静岡中部ぐるっと回って富士山と桜エビを楽しむ旅)-3

鉄道旅の朝は早い。

朝日


富士駅で東海道線の始発に乗ります。

富士駅


うーん・・・ちょっと昨日の夜は遅くなってしまったので少々眠い。
 
寝過ごしたらまぁそれもありかと思っていましたが無事スタートが切れそうです。
富士駅でサンライズエクスプレスに遭遇しました。
一度は乗ってみたい寝台列車ではありますがなかなかハードルが高そう。
 

サンライズ


さて、東海道線で西へ。
車窓から富士山を眺めてみました。
本旅最高の富士山がこちら。
 

見えますか


きれいに見えるなら岳南鉄道再チャレンジもありかなーと思っていましたが今回は断念です。
 
清水駅で下車します。
そうか清水はちびまるこちゃんでしたか。

清水駅

 
さてここから静岡鉄道の新清水駅へ。
徒歩12~3分くらいでちょっと離れています。

踏切


この路線、東海道線と並行して新静岡(東海道線だと静岡)に繋がります。
なので昨日乗った東海道線ではなくこちらで静岡まで移動していきます。

新清水駅


始発の6時発でもそこそこ人の乗り降りがあります。
さすが街中を走る鉄道、また駅間の距離も近いので東海道線より日常の足としての利用価値があるのですね。
 
車両が新しい!
昨日岳南鉄道に乗ったので同じ私鉄というくくりでもびっくりしますね。
 

新清水駅


さて、草薙で途中下車。
ここから本旅2つ目のメインテーマである桜エビを頂きに向かいます。
 

草薙駅


草薙駅から徒歩10分、ん、もうちょっとかかったでしょうか。
静岡に来たからにはいっておかないと!
スマル亭
静岡県東部にあるチェーン店。
そんなに有名ではないかもしれませんが・・・
以前、神奈川県に住んでいたころ静岡ツーリングでは何かとお世話になったお店。
そんなわけで久々に静岡行くならスマル亭は外せないってことでチョイス。
ただ大抵ロードサイドにあるので鉄道では行きづらいところが多いのです。
ですがスマル亭弥生町店は草薙駅から徒歩10分くらいの場所にあります。
 


見えました。
 
もうだいぶご無沙汰のスマル亭

のれん


さぁ何を食べようかなー・・・なんて悩みません。

券売機


もちろん桜エビ天一択です。
おう、800円!
桜エビも不漁が続いているようですし、このご時世ですから仕方ないのかもしれませんね。
ちなみに私はスマル亭ではうどんしか選びません!(今もって自分でも理由は不明)
 

桜エビ


きましたー!(とは言ってもセルフなので自分で受け取りに行くのですが)
もう昔の味なんて覚えているわけもないのですが懐かしい。
桜エビもしっかり感じることができ懐かしさと美味しさで満足の一杯でした。
これにて桜エビミッション完遂です!
 
さて、草薙駅に戻り新静岡駅を目指しましょう。
途中にあった気になるお店 おむすびにおでん・・・食べたい

うるしもあるよ


ちびまる子ちゃんの車両に遭遇。
 

音頭号


新静岡駅に到着。
 

新静岡


新静岡駅から静岡駅までは徒歩移動。
ここも地味に離れています・・・
 
静岡からは新幹線を使って浜松を目指す予定。
普通列車なら70分とかかかるところを新幹線ひかりなら20~30分で浜松に移動できます。
JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷの特典をここで発動だ!
 
と計画していたのですがここまでがスムーズに運びすぎて予定より早く静岡に着いています。ん?普通列車でも次の予定に間に合うんじゃない?
 

浜松駅


ってことで無事普通列車は8時43分浜松駅到着。
さて、ここから遠州鉄道の新浜松駅ヘ向かいます。
新所原~掛川は天浜線、東海道線を使い一周できるのですがその真ん中に遠州鉄道が通っており西鹿島駅で天浜線と接続しています。
折角なので遠州鉄道も乗っていきましょう。
 
新浜松までは徒歩で移動。徒歩5~6分と結構近いので助かりました。

新浜松駅


ホーム


新浜松駅は高架の駅でしばらく浜松市街を上から眺めつつ進んでいきます。

車内


自動車学校前で高架は終了であとは地べたを走っていきます。
たしか映画きさらぎ駅のロケ地がこの路線だった気がしましたが特段それらしいものは目に入りませんでした。ネタバレなので言えませんが2週目を力技で切り抜けていくのはなかなか。
さてそんなことで西鹿島駅に到着しました。

西鹿島駅



おっと天浜線だけでなく遠州鉄道もエヴァなのか。
(エヴァは知っていても作品自体は見たことがないのでへーという感想しか出なくてすいません)

 ということで、2日目後半に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?