見出し画像

2023年10月北海道旅行記2日目-1(滝川~釧路)

さて、2日目のスタートです。
前回はこちら


滝川から始発の東鹿越行に乗車します。

ご存じの方も多いと思いますが
根室本線の富良野から新得の間が来年3月に廃止されることになりました。
更に現状は災害により東鹿越~新得は代行バスでの運行となっており鉄道での復旧はかなわずに廃止となります。鉄道には乗れませんが路線が消滅する前に乗っておきたい。
(そうそう昨年の旅も留萌線の石狩沼田から留萌が廃止されると聞き乗りに行った旅でもありました)
 
滝川駅

グライダー


ヒグマパネル展がありました。
会いたくないものですね。

ヒグマ


やってきたのは紫水との2両編成ですが紫水には乗車できません。
 

紫水


乗るのはこちら タラコ色の1749

さぁ行きましょう。

お?でかい観音様がいらっしゃいました。
 

観音様


芦別
紫水とはこちらでお別れ、滝川方面行になるようです。
 

紫水とお別れ


芦別駅は待合室が広く椅子が多いです。
 

芦別駅 待合室


ストーブはまだない


さて、さらに進んでいきます。
途中標高の高い山の方では雪景色になっているところも。
紅葉と雪のコラボレーション。
 

富良野近くは良い紅葉&積雪でした


滝川からの乗客は少な目でしたが富良野ではそれなりに乗車がありました。
 ここから来年の廃線区間に入ります。
 

布部駅


山部駅


下金山駅


金山駅


この駅たちが無くなってしまうと思うと残念ですね。
鉄道旅や駅に興味を持ち始めて日が浅いのが悔やまれます。
 
終点東鹿越に到着です。

東鹿越駅
この先は。。。


バスが目の前に停まっており早く乗ってくださいと案内しております。
なので撮影もそこそこに乗車。
東鹿越を後にします。

東鹿越を後に


 
ここから幾寅、落合と回り狩勝峠を越えていきます。

幾寅駅


落合駅


それぞれ1名の方が降りられました。
狩勝峠
 

峠越え


最後にホテルにも回って新得駅に到着しました。

良い駅が多く一駅づつ降りられなかったのが残念ではありましたが
無くなる前に乗車できたことは本当良かった。
 

駅前工事中


立派ですね


新得駅からは帯広行の普通列車に乗車します。

H100


さすが帯広という都会へ向かう列車だけあって終始混雑していました。
帯広には10:20着


帯広

次は11:39発に乗るので
ここで早めの昼食を頂きます。
でも時間的に微妙な時間。
ランチ営業だと早くても11時開店のお店が多いのですが
駅隣接の施設でやっているお店を発見。
 

ぶたはげ


こちらで昼食にします。
ぶたはげという豚丼屋さんです。
 
4枚を注文しました。

ご飯少な目です


久々本場の豚丼、甘いたれと香ばしい香りで一気に食べきりました。

お!幸福駅(観光案内所です)
 

幸福駅へは鉄道ではいけません


さてお次は本旅初の特別急行に乗車します。
特急おおぞら3号釧路行です。
 

おおぞら


指定席を取りましたがここは自由席でも十分でしたね。
お昼も食べたのでそろそろ一杯行っときます。
 

CLSSSIC&ABASHIRI


13:20定刻に釧路に到着。
ここから13:25発の根室行に乗車しますが、続きは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?