見出し画像

2023年10月北海道旅行記1日目(長野県~富良野経由で滝川)

スタート前はこちらから

いよいよ旅が始まります・
信州まつもと空港の北海道便ですがこの時期は9:20発
11時には北海道へ着いてしまいます。
 
ちなみにこの信州まつもと空港ですが定期便のある日本の空港の中ではもっとも標高の高い空港(657m)です。
 

信州まつもと空港


さていざ北海道の前に、見つけました。あれなんだ?

スタンプラリー


今こんなのやっているのですか。
ぐるーっと!信州ダムめぐりダムデジタルスタンプラリー2023
私はダムカード集めをしており、長野県はコンプリート済み、
ダムカードだけで今のところおなかいっぱいですのでスタンプラリーまでとなると。。。
来年時間があれば参加してみるかなー(多分忘れてる)
 
さて、さっさと保安検査場を抜け待合室へ。
さすが土曜日ということもあり搭乗する便はほぼ満席のようです。
 

Sinshu &Hokkaido


さてさて、本日登場する機体はピンクですね。

FDA


両側に2列ですが昨年乗ったpeachより座席が広く快適でした。
お茶とお菓子サービスもあります。
Wifiがあれば完璧なのですが、そのために本を持参しています。
 

HOKKAIDO


あっという間にもう北海道。予定より10分ほど早く到着しました。
1年ぶりに帰ってきました、ただいま北海道!
 
さて、まずは空港で昼食をとってから出発にしたいと思います。
空港内を回って入ったのが味彩というラーメン屋。

メニュー


特塩を頂きました。ラーメンにお麩は珍しい。
さっぱり系ではなくしっかり濃いめの塩のスープが美味しい。

特塩1,000円


ラーメンに気を取られ店を出た後に気づきました。
改めて、乾杯北海道!
 

CLASSICですよ


今回の旅では主に北海道フリーパスを使います。7日間特急含め乗り放題の切符です。
が、本日は利用せず別な切符を使います。
但し新千歳空港では買えないというなかなか面倒な切符。
そのためにまずは千歳駅へ移動。

千歳駅

購入したのは一日散歩きっぷ
2,570円で道央を中心に普通列車乗り放題になる切符です。
 
まず向かうのは沼ノ端駅。
こちらから岩見沢駅まで未乗区間に乗りたいと思います。

いざ出発


駅?橋?が結構新しく立派な駅でした。

旧駅舎でしょうか
沼ノ端駅


苫小牧発岩見沢行がやってきました。

岩見沢行


結構混んでますね。座れなかった。。。
まぁこの前後数時間で列車の設定がないので集中してしまうのでしょう。
とはいえ徐々に降りていき空いてきました。
追分

追分

追分駅から徒歩15分で道の駅あびらにD51ステーションがあるそうです。
15分なら十分最寄りですが今回はスルー。

着席できましたがだんだん雨がぱらついてちょっと残念な景色になってきました。
 
岩見沢駅に到着、まずは未乗区間の一つを制覇しました。
 


ホームに馬。
ばんえい競馬一度は見てみたい。
駅自体が市の出張所や観光案内所、コンビニなども入る複合施設でかなり大きいですね。

岩見沢駅


着いた頃はちょうど雨でしたが徐々に晴れ間も出てきました。
 

紅葉とJR


 
良さげな横丁が。。。
 

明かりがついているということは。。。やっているのか?


さてこちらからは函館本線で滝川へ。

光珠内駅


普通列車はやはり一駅一駅停まるのが楽しい。
特急で一気に通り過ぎてしまう景色もゆっくり眺めることができます。
 
さて、滝川に到着。
 

滝川駅


滝川からは根室本線に乗車し富良野を目指します。
キハ40本旅初乗車となります。

キハ40 1759


やはりこの雰囲気は良いですね。
 
東滝川
 

東滝川


おっと宗谷カラーと行き違いました。
 

宗谷カラー


渋い駅を見つつ富良野まで乗車。
車窓から眺める もしり
 

もしり。。。良い


富良野に到着!

にぎやかなお出迎え


と、ここまで順調に進んできましたが悲報が待っていました。
富良野線で路線内に自動車が侵入したため大幅な遅れ、もしくは運休の恐れありとのこと。
鹿や熊ならまだわかるのですが。。。まさかの車。
と、とりあえず一旦駅をでて駅を撮影して落ち着きましょう。
 

暗すぎるのは気持ちのせい?


続報がありました。
点検が必要で、旭川から点検員が向かうがその到着が19時半ごろとのこと。
 
さて、本日の宿は滝川なので富良野線乗車後さらに旭川から滝川へ移動する予定なのですが、そうなると選択肢としては
1.富良野線復旧を願い待機する
2.富良野線をあきらめて滝川に戻る
 
旭川から滝川までの最終は20:56発(普通)、22:00発(特急)
富良野から旭川まで通常1時間15分前後かかるようですので
富良野を19:40、特急利用なら20:45には出発しなければなりませんが、19時半ごろ
から点検スタートとなると19:40は絶望的。
尚、富良野から滝川へは17:57、20:36、22:37があるので20時半ころまで様子を見て
だめなら滝川に戻るのが良い選択のような。
 
と考えたところで17:57発の滝川行発車まであと3分。
まてよ、待機して富良野線に乗車できても予定よりだいぶ遅くなる。
ならばさっさと切り上げ明日以降のために早めに休んだほうがいいか。
と、方向転換しそのまま滝川行に飛び乗ることに決定しました。
 
またお世話になります1759。
 

1579再び


ちなみに滝川に宿をとった理由は、日曜の旭川発の富良野線始発だと滝川から発車する東鹿越行の始発に乗り継げないから。
平日、土曜日はできるのに日曜日はその設定がありませんでしたので、やむを得ず富良野から富良野線に乗車し旭川まで出た後、滝川まで戻るルートになっています。
この後根室での予定の関係がありずらせなかったんですよね。
 
車内では改めて本旅内で富良野線をどこかにねじ込めないか検討しながらの移動です。
車窓も楽しめない時間帯ですからちょうどいいか。
 
さて、滝川駅到着。
旭川へ行く方には特急券なしで乗れるような救済措置があったようです。
 
富良野線に乗ってないので当初の予定よりは早い到着です。
本日の夕食はセイコーマートへ。
滝川は松尾ジンギスカンの本店があるようなのですが、町が思った以上に真っ暗。
ホテル自体がちょっと繁華街からも離れていることもありお店に繰り出すのはやめました。
前述の旭川から滝川泊への予定変更でここしか空きがなかったこともあります。
とはいえホテル自体は良かったのでゆっくり休むことができました。
 
ということで
ピリ辛ザンギ焼きそばとバンバンジー、ついでに寄ったセブンイレブンで買ったホタテのおにぎりを添えて。
 

お世話になりますセイコーマート


さて、富良野線乗車をねじ込むのは現段階ではちょっと難しそうです。
何かを犠牲にしなければならないのですがどこも外したくない。
まだ時間はあるので悩みながらの旅になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?