見出し画像

7.頭痛ーーー!!お前お前お前ーーー!!!

(雄叫びを上げながらマウントポジションで殴る)
もうそのくらい、頭痛が嫌です。
ガンガン痛む時もありますが、私の場合はズーンとした頭重感が強めです。
ガンガン痛むわけじゃないし、ぼわーっとした重さだし、そこまでつらい症状でも……と思ったりもしましたが、家だと寝込んじゃうし、仕事中はギリギリしてると仕事にならないので嫌でも薬に頼らざるを得ないし最悪です。
最悪です。
(「つらい!」と言わないと自分のしんどさを軽く見積もろうとしてしまう癖があるため、強めに言っていくキャンペーン実施中)

頭痛と和解せよ

私と頭痛の付き合いは長く、長年チーンとし続けてましたが、ある日唐突に「もうやだーーーーーーーーッ!!」とキレて、あれこれ相談したり通院したり色々し始めました。

偏頭痛? 緊張型? 薬物乱用? などなど色々見てもらったり治療を行いましたが、今のところの結論としては、「ストレスでは?」という悲しみブルーな感じのお答えをいただいております。
結果、この答えをキッカケの一つにしてADHDの治療を受け始め、頭の重さで一日寝込むことは減ったので助かってはいるんですが、ストレス、ストレスかぁ……、と日々大の字です。
病院の先生は、
「私が鼻毛石さんの職場に行って、無理矢理仕事を辞めさせるわけにもいかないし……😢
と、優しすぎるお気遣いをしてくださってますが、本当にそういうわけにいかないので、こう、切ないところでございます。
8時間労働マジで許さん。

『ストレス』という、結構ざっくりした原因に落ち着いておりますが、頭痛に対して「もうやだーーーーーーーーッ!!」とブチ切れた際、『どんな手を使ってでも頭痛を倒す(?)』と殺意のような気持ちを抱いたので、あれやこれやと対抗策を練りました。
まず、とにかく自分の不快な症状を書き出す。
なんかぼんやりとした「しんどい」で済まさず、
・右後頭部の痺れた感じの重さ
・こめかみ辺りの脈打つ痛み
・日中の息苦しさ
・握力がなくなる
・立ちくらみ
・目の奥の痛み
etc……
と、頭痛の痛み方の傾向や、その日「しんどい」と思った症状をとにかくガリガリ書いていき、どうやったらそれが減るのか、自分なりに調べて対応していきました。

色々しんどい症状を書いているうちに、私の寝込んでしまうのは、頭痛の他に、目の前が真っ暗になるくらいひどい立ちくらみがしんどいから、ということがわかりました。
そんなん早よ気付け、って感じですが、自分のしんどさを薄目で見ることで誤魔化し続けてきているので、「自分は今、これがしんどい」と記録していかないとわかんなかったです。
そして、「敵は、立ちくらみにあり!!」とわかったことで、立ちくらみに効く漢方を飲み始め、結果、寝込んでしまうことがめちゃくちゃ減りました。ヤッターーッ!!

……しかし、ここが私の困ったところで、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』のことわざの如く、症状が一つ楽になる度に、そのしんどさをすっかり忘れてしまい、また不健康な生活をして元に戻るということを繰り返しています。

そもそも、ストレスが原因だというなら、もっと規則正しい生活をしたり、毎日湯船に浸かったり、寝る前にスマホを見ないようにしたり、やれることが沢山ありますよね? と思わなくもないです。(※一応そちらのアプローチも頑張ってはいます)
殺意だという割に、本気でやろうとしていないんじゃないか?
本当はそこまで困ってないのでは?
だから暗いところで変な姿勢でダラダラスマホ見たりして頭痛くなるっていう馬鹿なことをしてるのでは?
自業自得では?
と、染みついた自責グセで自分を責めたりもしてましたが、今はなんか「しんどい!」「さりとて、ダラダラもしたい!!」「ダラダラするのが大好きだから!!!」とちょっと開き直りました。

殺意、みたいに完全なVSモードになると、ちょっと怠けただけで「クッ…!頭痛に負けた…!!」となっていちいち自分を責めちゃうので、最近は頭痛と和睦する、みたいな感じで、ちょっと柔く付き合っております。
そんな感じで、ちょっとずつまた、寝込む日を減らしたいなと思います。

えっ?「頭痛と和睦する」と言ってた割に、初めにマウントポジションでボコ殴りにしてなかったかって????

そういう時もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?