見出し画像

はじめましてこんにちは。挨拶は大事。

「かわ」と申します。明治大正昭和のレトロが大好きな平成生まれです。
自然が多い小さな町で、両親ときょうだい三人で暮らしていました。
右利きです。天秤座です。O型です。
今は月の半分くらい働きながら、のこりの半分をのんびり過ごしているパート主婦です。夫と二人暮らし。


好きなことは、面白いと感じたことを誰かに話すこと。
思わずニヤけてしまうような出来事が起きたとき、すぐに「どういうテンション、構成で話をしたらみんなに笑ってもらえるかな」と考えてしまいます。
これも一種のおもてなしだな、くらいに思ってます。笑いの強要。
いつも聞いてくれる家族、友達ありがとう。

あとは 読書、カメラ、バイク、カラオケ、カフェ巡りなど。
これだけ見ると完全に陽キャの生活ですが、実際そんなことはありません。
慎ましく暮らしています。こわがらないでくださいね。

「人は一人では生きていけない」
唐突な太文字&壮大な言葉ですが、ときどき思うことです。
せっかく心をまっさらにしたくて一人旅に出かけたのに、暇があればインスタばかり見ちゃう。なんならいつもより多めにストーリー上げちゃう。
いやぁ いいんだけど…

一人では生きられないんだなと感じた瞬間でした。
なにせ一人旅の最中だったのでセンチメンタルになりがち。

そこで、「一人旅なんだからSNSを断とう!」とはならず、「せっかくなら今までの私の体験を文章にして、顔も知らない誰かに見てもらおう!そこで助け合って、みんなで生き抜こう!」と自分のなかの承認欲求を、都合の良いテーマにすり替えてしまいました。
なにせ一人旅の最中だったので思考がぶっ飛びがち。


しかし帰宅後、そのハイテンションは日々の暮らしに埋もれていって、二年以上経ってしまいました。
理由は、正直めんどくさかったのもあるし、日々を楽しく過ごしたかったから。
私が特に書き残したい!と思っていることは、明るい話ではありません。
苦しかったことを思い出して文章にするのは 辛い作業になるはずです。
今はやっと、過去と現在をうまく切り離して整理できる自信がついたので、
noteをはじめた。という経緯でした。
やっと行動し始めた自分を褒めてあげたいです。

ナデナデ。
ただの稚拙な記録になるとは思いますが、あたたかい眼差しで読んでいただけると幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?