見出し画像

メガドライブミニ2の話

メガドラミニ2の収録タイトルも全て発表されて、後は発売を待つばかりとなった昨今いかがお過ごしでしょうか?

すでに予約している状態なのですが、収録タイトルから印象的な物をピックアップして書いて行きたい。

なお筆者はメガドライブ発売当時、メガドラ本体は他に入れたがメガCDは購入できずに指を咥えて見ていた小僧であった。

今回当時の憧れていたタイトルを遊べるのが素直に嬉しい。


・シルフィード

 シルフィードと言ったらメガCD、メガCDといったらシルフィードと言うくらいに当時からメガCDの代名詞的なタイトルでこれを一発目に発表した事にメガドラミニ2へのセガの意気込みをビンビンに感じる。

 つーかメガCタイトルも収録されるとは思ってなくってビビった。


・バーチャレーシング

 当時の流行りの特殊チップを使った無茶移植。

 ゲームソフトのメディアがCDに移っていったおかげでこーいった無茶移植はなくなっていた訳だけど、当時買って結構遊んでいた記憶がある。メガドラでこれができるのが素直にすげーんよ。


・シャイニング・アンド・ザ・ダクネス

 シャイニングシリーズの一作目ながら唯一の3DダンジョンRPG。

 結構遊びやすい難易度でゆるゆるとダンジョンを彷徨っていた記憶。


・アウトラン アフターバーナー2

 どっちもゲーセンの体幹ゲームで当時憧れのゲームの一つでした。

 現在アーケードの忠実な移植作が遊べる環境があるので微妙な感もなくはないけど、当時家で遊べたタイトルが今も遊べるのはそれはそれで良い物なのです。

 

・ナイトストライカー

 これぞ憧れの3Dシューティング。

 自分の行動範囲で設置されている店舗がたまに家族で遊びにいくボーリング場だけで、親に小遣いねだって遊んだ記憶。

 これが一番楽しみかもなあ。


・不思議の海のナディア

 結構ゲームメーカーはスポンサーになってたアニメのゲームを出している印象だけど、これってNHKだからどう言う経緯でナムコで出したんだろう? 今回結構版権もの多いよねえ。


・スプラッターハウスPart2

 これもゲーセンで延々眺めていたゲームのオリジナル続編。

 遊んだ事ないけど、バットで奥の壁に叩きつけられるエイリアンは印象深い。


・エイリアンソルジャー

 なぜかメガドラミニ1に収録されずにアジア版にだけ収録されたアクション。

 ガンスタの上級者向けみたいな内容だけど慣れるとガンガン進めてドンドン死ねる良作。

 手軽に遊べるのはありがてえ。


・餓狼伝説2

 当時タカラのネオジオ移植作はあんまいい印象なかったのでメガドラ版は触ったことなかったけど、こいつは良作、とういうか色々無茶なコンボもできて楽しいらしい。ちょっと楽しみ。


・ああ、播磨灘

 播磨灘体操が話題になっていたね!

 つーかこれが来ると思わねえよ。


・ルナシルバースターストーリー ルナエターナルブルー

 やっぱ来たかというか、これがこないと嘘でしょって感じで。

 当時評判は聞いてだけど遊べなかったタイトルの代表格。

 今遊べる時間できるかなあ。


・エコーザドルフィンCD

 なぜかメガドラミニ1に収録されなかったエコーザドルフィン。

 結構好きだけど難しいのよね。


・ゲイングランド

 当時は遊んでないけどSEGAAGES版を買ってちまちま遊んでいた。

 メガドラ版は画面の大きさが違うし、どうアレンジされているか楽しみ。


・ソーサリアン

 ファルコムの横スクARPGですな。

 イース3が来るかと思っていたけどこっち。

 遊んだ経験ないのでちょうどいいかも。


・ポピュラス

 なんでポピュラス?

 いや、面白いしSFC版で遊んでいたけど。

 ……なんでポピュラス?

 個人的にはレミングスの方が嬉しかったなあ。


・三国志3

 光栄タイトルが来るとは思わなかったー

 

・真・女神転生

 メガCD版は独自の追加悪魔がいたりで追加要素が当時羨ましかったタイトル。

 

・おまけタイトル ビューポイント

 メガドラ版あったんかいーって、北米ではあったのね。

 ゲーセンで遊んで結構好きだったけど、視点のせいか難しかった印象が。

 また遊べるのは嬉しいな。


・グラナダ

 知らなかったタイトルだけど、全周囲STGは好きだー

 

・エクスランザー 

 来るとは思ってなかったー

 ロボはかっこいいしグラフィックは綺麗だけど、割と操作感がかったるくて収録されないと思っていたタイトル。

 いや、あるなら遊びますぜ。


・ミッドナイトレジスタンス

 まさかのデコゲーきたー

 おもちゃの軒先にあった筐体で遊びまくっていた記憶がある。

 

・チェルノブ

 まさかのデコゲー第二弾。

 つーかタイトル名とかで昔からやばいやばい言われていたタイトルをスラッと収録するあたりさすが。


・ここからおまけタイトル とゆーおまけ多いなおい。


・パーティクイズメガQ2022

 まさかの問題全部一新での収録。いや予想できんて。

・パーティクイズセガQ

 いやーこれぞ悪ノリって感じで嫌いじゃない。

・でびとぴー

 知らんなあと思ったら知らなくて当然未発売タイトル。

 頭混乱するの間違いないゲーム。

・ふたりでぷよぷよSUN

 まさかのサターンからの移植作。

 でも対戦専用で相手がおりませぬ。

・スペースハリアー2

 まさかーリメイク。

 つーか初代スペースハリアーも収録されてるってのが一番驚いたわ。


・全体的に予想通りのタイトルってわけじゃなかったし、まさかこれがみたいなタイトルも多く、すげーことやってんなあと思った。

 バトルマニア大吟醸や慶応遊撃隊が入らなかったのは残念だけど、ここまできて入れられないのはそれなりの事情があるのだろう。

 しかし版権物多い印象で、確かに当時の雰囲気とかを再現するなら必要だとは思うけど、今遊びたいかっつったら違うかなあ……とか思っていたら、ジェネシスミニ2ですと?

 アウトランナーズ!? 

 散々遊んだゴールデンアックス2!? 

 遊んでみたかったけど存在しか知らなかったジ・ウーズ!?

 ぶっちゃけスーパー忍より遊んだシャドーダンサー!

 ソニックブラスト3D! ベアナックル3! デザードストライク!

 ヘルツォオオオオオオオオオオオオオオクツヴァイィィィ!!

 

 ジェネシスミニ2買うわ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?