見出し画像

坐骨神経痛はいつまでつづく

改善のために試したもの 
ヨガ(アシュタンガ)を、会社帰宅後毎日行ってました。
アシュタンガの筋肉痛で少し痛みが和らぎます。
せんねん灸を使ってみましたが、ゴミが増えて困りますし、効果はよくわかりませんでした。
ストレッチはYouTubeでおすすめの動画を見ながら行っていました。効果についてはよくわかりません。
筋トレも同じく、おすすめの動画を見ながら行いました。改善の兆しは見えませんでした。
スクワットも試しましたが、逆に悪化してしまいました。
カイロプラクティックにも通ってみましたが、一回で痛みは取れたものの、2日後には戻ってしまいました。お金が続かないですね。
整骨院では、低周波治療などを受けました。また、謎のマシーンに乗せられました。
整形外科では、レントゲンで背骨が綺麗だと言われましたが、それでも痛みはあります。

マッサージはとても気持ちよかったです。マッサージ師の方は腱鞘炎になっているそうで、申し訳ない気持ちになりました。
バリマッサージも気持ちよかったです。アロマは好みの香りを選びました。
漢方薬は、坐骨神経に効きそうなものを3種類ほど試しましたが、効果はよくわかりません。
湯治もしてみましたが、1か月くらい行ったら、心身に良さそうです。
ただし、1、2日では軽減する程度です。
サロンパスや湿布は悪化するので使わないようにしています。
カイロは温める方が良いと知っていますが、劇的な変化はありません。
お風呂で体を温めた方が良いですよね。それは重々分かっています。
マットレスは固めのものに変えましたが、劇的な変化はありませんでした。

総評:姿勢にも気をつけていますし、お風呂に入る際には腰に良い入浴剤を使って、お風呂上がりにはストレッチもしています。
腹巻や足首サポーターも寝る時に使用しています。
しかし、体のゆがみは長年の蓄積なので、すぐに改善されるわけではありませんよね。
いくら頑張っても、なかなか解消されないものです。ばかばかばか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?