見出し画像

掌編小説「ロシアンティー」 ショートショート 文芸 3分ショート

 むかし、むかしの記憶。昭和の記憶。
 おかあさんは、わたしによく、ロシアンティーを入れてくれた。
午後3時、おやつの時間。


 トースターで焼いた手作りクッキー。動物や花のかたちにくり抜いた、ほんのり茶色。
 おかあさんが座卓の上に、ガラスの容器に出してくれた。
 角が少し焦げてたりしたけど、口に入れるとほんのり甘く、カリッとしてるのやしなっとしてしているのがあったり、おいしかった。

 おかあさんは、白い花柄のティーカップに、日東紅茶のティーパックを入れると、ちんちんに熱くなったやかんのお湯をティーカップに注ぐ。
 
 お湯に紅色が広がっていく。おかあさんがティーバッグを上下に揺らし、カップが紅色に染まる。
 おかあさんは、イチコジャムのふたをひねって、ポンと開け、スプーンでジャムを人掬いし、スプーンをわたしに渡す。

 わたしは、ジャムをこぼれないように、そうっと、カップに入れ、かき混ぜる。

 わたしは、スプーンをソーサーに置き、カップを両手で持って、ふー、ふー息を吹きかける。

 すこし、さめたかなというところでカップの紅茶を啜る。
 熱いけれど、少し酸味のある柔らかい甘さのロシアンティー。


 昭和のそんなおやつの時間。むかし、むかしの昭和の記憶。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?