代替わりの代償。

毎年恒例の初詣。

昨日🐔は珍しく、ジャイアンのような両親と、氏神様と、、古くからある、立派な寺院2カ所と、、御利益なんざあるわけない、名古屋市では有名な某笠⚪︎観音を初詣にいった。

氏神様の、氏子様やらは、みーんな代替わりらしい。

今年は、珍しく、並々のおみきに、焼きたてのスルメをイメージした、ちょいとストーブの上におきましたスルメがある。

お参りをして、🐔はのめないからスルメをいただくのだが、、、。

スルメが毎年、、ある意味、、うまいのか、、とりあえず、、お口にはあわない。

ちなみに、並々とおみきをつがれ、一気飲みして、まあまあ口が悪くなった我がジャイアンのような父は、鳥居をでて10メートルくらいしたら、、。

👨‍🦳『スルメ焼けてねーがや💢何だこのスルメ💢くそまずい‼️💢』

と絶叫しているではないか🤣

マスクから音声だだもれだ。

やめてくれ。

でかい頭🦑をたべたあんたがわるい。

どうみたってありゃ焼けてない🤣

あ〜あなりたくないと新年そうそう思い、、てくてく歩く🚶

久しぶりの観音様。

正面門からいくのが、地元民である。

西門からわーおといったり駐車場にわざわざ車止めてくる方々は、大河遠方からか、、檀家ぐらいだ。

駐車場への道がせまいため、遠方からの方は一発で運転がわかる。

🐔『🚗くるよー』
👨‍🦳『あぶねーがやこのくそぐるま💢』
父よ。やめろ。

あ、、、

👴『何だこの車💢もっとはばよせやがれ💢』
👵『あぶねーだくそだわけ💢』

あのいいぶりは、、、ご近所さんだろう。

中指だめよおじいさん🤣

長く住む人ほど口も悪く、あの駐車場に入る車にはやたら厳しい。

ちなみに地元の檀家なら、これを知るから、わざわざ車🚗ではこないのだ。

だから遠方からきちゃだめよ。くるなら観音様の下にあるセブンイレブンにいきな。みんなあそことめてる🤣🤣

さて正門をみた。

久しぶりにみた。

まず一言いいたい。

三代前の住職は、池や正門を大切にし、池に生き物を放つな‼️景観をきれいにしろ‼️という姿勢で、池は綺麗、正門にある室町時代からある仁王像も景観を保たれていたのだ。

それがいまや、、、。

『汚いドブ池』
『外来種か何かわからん亀の生息地』
『亀のエサは本殿でうってますの看板付き』

仁王像なんざ、、手入れしろよな有様だ😭😭

残念な気持ちで、門をくぐると、、、。

地元の方々は、8割くらい無視したが、どっからか寄付をつのり、1億かけて改修した本殿がみえ、神社じゃないのに境内に神社をつくり、うちはメチャクチャもうけたいから、『ぼったくりまっせ‼️』の強気なしせいの、笠寺、、おっと、、笠⚪︎観音がみえてくる。

境内に手水があるが、地元の人は9割使用しない。

👵『あの手水やめなよ。水いれかえもしねーからくそきたねー』

そんなことをいうばあさんまで境内にいるくらいだから。

ちなみに、我が母は、こういった。

👩『お賽銭は1円。それで充分。御利益?あるわあけない。ただまつられてる仏は可哀想。』と。

え、、🐔10円よ、、、🤣🤣

ほんと、正月そうそう、、相変わらずな観音だ。

なぜかわが父は、ここでおみくじをひくが、悪くでてもよくでてもみんなからいわれる。

🐔👩『あたるわけない。』と。

昔の住職さんがいたころは、こんなこたなかったのに、、、。

何か、、観音だけ発展し、発展しながら悪評まで発展しまくると、ありがたみなんざわきゃしないのだ。


ちなみに、今年一衝撃の立て札を見つけた。

『古札は、⚪︎観音で購入意外のものは入れないでください。中見をだしてください。⚪︎観音意外の古札はお引き取りください。』

太字のとこはなんと赤字で書いてあった。

え、、、。

ドン引きよ。。。

懐の小ささよ。。。

ちなみに、これみた我が家の方々。
👩『あらまー。ひどい。』
🐔『ぼったくり観音ひでーな🤣』
👨‍🦳『昨年おれあれやったら怒られたぞ。もってかえれとかいったくそ坊主💢ぼったくりめ💢』
👩『🐔、👨‍🦳やめなさい‼️声がでかい‼️』


あら失礼🤣

ついでちゃった。

その後、その観音の目の前にある、『たまてる姫』の寺院様にいく。

素晴らしいいいところ🙌

そのお隣の、『西方院』もお参り🙌

こちらは、あまりにも商売っ気のなさで、あるいみ、大丈夫⁉️といいたくなりますが、いいところ🙌

せめて、賽銭箱がある部屋くらいは開けてくれ🤣お賽銭入れるの大変でしたから🤣

やはりこの2か所は、代が変われど素晴らしい所だなと改めて思う🐔でした。

え?ディスるなって??

何をおっしゃる。

🐔の独り言だ。

正門を綺麗にしろーっていうね。。。

御利益なんかありゃしないかもですから🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?