水と油の昔話🐔

これは、昔話である。

たまたま今日、建材関係の会社の経営者様と話す機会があり、思いだした😳

フッ素系薬剤やらの話になり、昔あったなーとなり今書いている。

これは、🐔が繊維業界にいた時の話。

🐔はとある、染料や工業薬剤商社にいた。

お客様は、尾州地区の染色整理会社様やらいろいろ。

そんな時とある、『整理屋』さんの工場長に呼び出しをくらった話である。

整理屋』とは?な方にはいう。

染色整理』の工程の整理だけするとこだから、ぐぐってと。

簡単にいうと、染色された反物に加工をしたり乾かしたりとかするとこだ。

ちなみに、🐔が呼びだざれた先は、もうない。

自己破産で最近消滅した。

この会社は、『カーテン』の整理が得意分野。

岐阜ならではの会社であろう。

そんなとこの工場長に呼び出されたのだ。

👷‍♂️『🐔くん‼️うちの排水から白いスジでた🥶』
🐔『え〜⁉️🥶🥶🥶何でまた🥶🥶』

この会社は、整理とはいうが、『防炎加工』のプロ。

大量の排水がある。

排水は、自社の浄化槽にながれ、、最終的には、お花見で有名な、、川にながれるのだ🤫

ちなみに、県はこれを許可している。

排水基準をみたしているから。

さあこの日はあせったよ🐔は。

🐔『リンの排水基準は基準のはるかはるか下ですよね⁉️』

👷‍♂️『勿論‼️なんだけど、白ーい油分がういてきやがった🤣おまえがいれてる防炎剤の影響?🥶』

絶対に違う。

とは電話ではいえないから事情をききに。

この『防炎剤』が、、ここは厄介だから。

防炎剤』には、たしかその当時、2種類あった。

リン系』と『ハロゲン系』、、説明は端折るが、そこは『リン系』を使っている。

ちなみに、この防炎剤を使っているために、毎年🐔がいた会社はこちらのお客様にかわり、『化学兵器禁止法』の申請業務もしていた。

そうなの。

リン系』は兵器の元だから。

申請でやらかすと、国際機関が来ちゃうから大変だし、排水も、かなり気をつかうのだ。

🐔『👷‍♂️さん。スジはちがうと思います。。何やりました??何か別加工しました?😅』
👷‍♂️『⁉️まさかあれか‼️💢あーやった😅水と油をやった💢あいつらか〜💢二度とあの仕事はうけん。』 

🐔『、、何しなすった?🤣』
👷‍♂️『撥水加工した反物に防炎加工したのさ💢やたらやれやれいわれてさ、、T自動車関連だて💢』

🐔『?カーテン意外やらないのでは?そして水と油では⁉️🤣』
👷‍♂️『そうなんだよ‼️でもさ、、うちの技術力で車両シートにやっていわれたんだよ💢絶対あれだ💢』

可哀想にとしかいえなかったが、多分💰マネーパワーで解決したのだろう。

え⁉️何が水と油かって?😅😅

撥水剤』と『防炎剤』の関係である。

🐔はこの工場長👷‍♂️からこれは最初にあった時から、業界知識としてたたきこまれたのだ。

👷‍♂️『世の中には、撥水カーテンはあんまない‼️お家のカーテンに撥水加工しろといわれたらできない。なぜだかわかる?』
🐔『なーぜなーぜ??』

正解はこちら。

👷‍♂️🐔『撥水加工をして、さらに、防炎加工をすると、、、よく燃えるから

日本のカーテンには、かなーり厳しい基準がある。

それは、『防炎』について。

用はお家で火災がおきたら、カーテンは、燃えにくくしなさいってやつだ。

だからこの会社は、『防炎加工』の腕がピカイチとして、有名であり、お値段以上で有名なとこや、ナントカレジャン、といった有名インテリア会社の仕事が、ばんばんきていた。

そんなとこに目をつけたのが、、自動車大手T🚗

新車の発売にあたり、車両シート💺に撥水加工をしたい。

でも撥水加工したあとに、燃えないような加工もしたいとな。

Tは、安全基準がすさまじくキツいので、燃えてはならんとな。

ちなみに、今はしらないが、🐔が繊維業界いた自分は、日本は、世界とは逆行し、撥水剤には、『フッ素』をバリバリ使いたがる。

世界は、環境に配慮し、『非フッ素』だ。

フッ素』系薬剤は、、防炎のかたからしたら、、。

👷‍♂️『よーもえる‼️』

らしい🤣

この整理屋さんでは、一切『フッ素』系薬剤は使わない。

そんなとこに、T🚗の関係会社は、いってきたらしい。

👨‍🔬『弊社で実は、撥水剤も開発しました。そしてビックリですが、、なんと、防炎加工してもあまり燃えないはずです‼️撥水加工を関連会社でしてある反物が1反あります。ぜひその反物に防炎加工をしてください🙏』と。

工場長👷‍♂️は断っていたらしいが、トップからの圧力があり、やらざるをえなかったらしい。

それに使ったのは、勿論、、🐔の会社からかってる、、『防炎剤』だ、、、😅😅

そんな依頼をされたから、、防炎加工をした。

そして、仕上がった、反物の一部を切り取り、工場長はいったらしい。

👷‍♂️『よーくみなさいよあんたら。』
👨‍🔬『燃えないんです🫡』

🔥🔥🔥

👷‍♂️『燃焼試験さー、、大失敗なレベルで燃えるて💢二度やらんぞ。反物もってかえれ💢💢』

👨‍🔬『ひ〜🥶🥶🥶🥶』


その試験的な仕事をした次の日に、排水から白いスジがでたから、、🐔が真っ先によびだされたのだ😱

いい迷惑極まりない🤣🤣🤣

色々調べた結果、、どーやら、その開発された『撥水剤』とやらが、なーんかわるさをしたらしく、マネーパワー💰で、、闇にいったのだ。

水と油でいい迷惑だったね。


今はわからないけど、、🐔は思う。

日本の厳しい基準の中をクリアした、『住宅用撥水カーテン』を作った企業がいたら、ぼろもうけだろーなーーと。

ちなみに、需要あるわけねーというかたにはいう。

実は、かなり声はある

高級ホテルからの声はある。

『高級ホテルのシャワーカーテンに撥水加工をいれて、シャワーカーテンを絨毯のような生地で仕立てれないか』というお話が。

🐔が繊維業界にいた4年間で、、25件くらい、この話を聞いた🤣

実現には、、みないたらない

だってシャワーカーテンでも『防炎』基準くそきびしいから。

外国の王様方の好みらしいが、、不思議不思議である🤣🤣

水と油。


この話をした建材関係の経営者様、笑ってた🤣

そんなシャワーカーテンいらねーよな‼️』と🤣


ほんとそう思います🐔も🤣笑

おしまいおしまい🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?