見出し画像

○○ができないと稼げない!~私は何もできない人間だと思っている人へ~

昨日、私が通っている動画編集スクール デジハク のウェビナーに参加しました!
受講生限定でしたが、私の考えも合わせて少し紹介します!

内容はこちらでした。

(2) Xユーザーのデジハク|動画編集の学校さん: 「まもなく21時から #デジハクイベント 開催です👏 ※アーカイブに残らない内容もあるためリアルタイムでの参加がオススメ! 今回は、ゲスト講師に浅倉さんを迎え、鍛え上げられたビジネスマインドを大解剖💥… https://t.co/7wBYgffvnp」 / X (twitter.com)


稼ぐとは何か

稼ぐとは何か。
本質はとてもシンプルでした。

人の役にたつ

これ以上でもこれ以下でもない。

結論「ギブ」しましょう!ということですが、

実は私は「ギブ」という言葉も
今まで嫌いでした。
give=与える
何かやってあげているんだぞ、というおこがましさを感じてました。

でもそれだと稼げない。
「やってあげてる」は「役に立ってる」ではない。

ギブ=役に立つ

と考えるなら腑に落ちました。
これは全力でお役に立ちにいかなければ!

困ってる人がいたら助けたい。
私に何ができるか
相手はどうしてほしいのか

「私には何もできません」では逆に失礼なのでは、とも思いました。
だからこそ今の自分なりに役立てること、考えたいです。

でも私には何もできない。という人へ

とはいえ
やはり「私、何もできない〜😭」になりますよね。

自分の経験でいいんです。
一年前や半年前の自分、結構迷ってませんでしたか?

でも今ならその時の自分に「大丈夫!」ってアドバイスできますよね?
今も過去の自分と同じステージで迷ってる人いっぱいいます☺️
そこにギブしたらいい!

「アドバイスならもっとすごい人に聞けばいーじゃん!自分じゃ負ける…」

それもわかります。
でもすごい人の話って「レベルが高すぎてついてけない〜」って時もありますよね?(もちろん相手のレベルまで寄り添って上手にお話してくださる方もたくさんいます!)

だから今の自分の段階だからこそ

親しみを感じたり、少し先のイメージが持ちやすかったりする人もいると思います😊

その人の役立てるのは「今の自分」。
自分もどんどん変化していくので、役立ち方も変化していけばいいのかな、と思いました🤗

役に立つことが怖い?

「私には何もできない」って言っている人。
実は私のことです。
自分自身と向き合ったら、今書いたような言葉が出てきました。

アピールできないのは、何かを恐れているからじゃないか?
そこにひっかかりました。
「お金をもらうことが悪いことだと思っている」
「自分は○○できます、というのがカッコ悪いことだと思っている」
「思うような結果にならなかったときの責任を取りたくないと思っている」
じっくり考えると心の底でそう考えているのかもしれない、
と、ふと思いました。

そこで、考えました。
目の前に困っている人がいる。
助けてほしいと言っている。
その時に「私じゃ何もできません。」というのか、と。

いや、役に立ちたい!今の私ができることでいいからやってあげたい!
というのではないかと。
自分では手に負えないなら、「〇〇に聞いてください。」と紹介することもできます。

それなら、「自分は○○できます。」というのは悪いことではないし、
「ありがとう。お礼に…」と何か(お金)をもらうのも悪いことではない。
せっかく用意してくれたのに、断るほうが悪い気がしてしまいます。

そう考えると何も悪いことはしていないな、
自分が営業することもアピールすることも悪いことではないんだな、
と思えました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
誰かの役に立つ人生を送りたいです。
そして、誰かに助けてほしいです。
お互いに良き人生を送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?