見出し画像

やめる勇気!

こんにちは!、、
まなだ紗帆です。
note週間5日目、今日もお付き合いください。
いよいよ今日書けたら5コンボ!

そうそう、私、このコンボ(連続記録)って好きでして、一度でもやめたらこの記録が途切れちゃうプレッシャーが…

せっかくここまでやってきたのに、もったいない心理が働くんですね。

これが続けるコツであり、自分を追い込んでしまうので善し悪しだと想うんですが。

これも今日のテーマ「続けること」の一つです。


続けるのが得意

私は、続けることが得意だと思います。
先ほども書いたように「連続記録が好き」だとこうなります。
でも実際は続けるが好きなんじゃなくて…

やめるのが面倒くさい

これです。
やめるのってすごく大変じゃないですか??
まあ、noteやめるのは簡単かもしれませんが、サブスク退会するのでも結構手間がかかって大変です。

仕事やめるとなると、もっと大変。
まず、「やめます」って言いにいくのも勇気がいる。
そして、理由説明したり、手続きしたり、身体的にも精神的にもパワー使い切ってしまいます。

私は始める時よりやめる時の方が大変に感じるんですよね。

とはいえ、やめなきゃ損!

かといって自分に利益にならないものをダラダラやってるのは、無駄ですよね。

サブスクなんか、うまーくこの「やめるの面倒くさい」心理をついてます。

ここは覚悟をもってやめましょう!
以前の私は「やめたらもったいない」というコンボ好き心理にとらわれてました。
「やめたらもう取り返せない」
これも怖かったです。

でも、それで大事な時間を無駄にするほうが、もっともっともったいない!
まさに「機会損失」。
その大事な時間を使って、やめた分の新しいものを獲ってくればいいのです。

まとめ

こういう考え方ができるようになってからは
楽になりました。
やめないことも大事だけど
「続ける」「やめる」
とちらが自分にとって利益になるか
考えることがそれ以上に大事!
こうやって自分を大事にしましょう。
あなたの人生はあなただけのものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?