光秀の天下一統と家康を人質


光秀の才覚と戦略:公家との繋がり、信長への忠誠、そして家康捕縛の可能性

明智光秀は、戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将です。彼は優れた戦略家であり、公家との繋がりも深かった人物として知られています。また、織田信長の一門として忠誠を尽くし、様々な功績を残しました。

光秀のインテリジェント

光秀は幼少期から聡明で、和歌や連歌、茶道など様々な文化に通じていました。また、兵法にも精通しており、優れた戦略家として活躍しました。

特に有名なのが、1575年に行われた「長篠の戦い」です。光秀は信長と共に、武田騎馬隊を撃破する画期的な戦術を立案しました。この戦いで織田・徳川連合軍は勝利を収め、武田氏の勢力を大きく弱体化させました。

公家との繋がり

光秀は公家との繋がりも深く、朝廷とのパイプ役として重要な役割を果たしていました。

当時、信長は朝廷から反発を受けていました。そこで光秀は、公家との親交を活かして信長のイメージを改善しようと努めました。

また、光秀は自身も公家文化に深く傾倒しており、歌会や茶会などにも積極的に参加していました。、

信長への忠誠

光秀は信長に忠誠を尽くし、様々な功績を残しました。

信長は光秀の才能を高く評価し、丹波国平定などの重要な任務を任せていました。
光秀はこれら丹波収めることに全て成功させ、信長の信頼を得ました。

家康捕縛の可能性

もし光秀が本能寺で信長を討ち果たし、嫡男信忠も討ち
家康を堺で捕まえて人質にできていたら、いろいろな手を早めに打てれば
歴史は大きく変わっていた可能性があった。

家康が摂津、堺に滞在している事は光秀は承知していた。
光秀の配下の軍勢を大阪の派遣して
家康を堺近辺で捕えて人質にして
大阪の浪人共と大坂本願寺の残党を味方に引き入れたりとか、
光秀が突発的に行動したとしても、
本能寺の始末が終わったその時点で、
細川を始め味方をしてくれそうな大名は、わかっていたでしょうから、
中国、四国、毛利、北条、上杉
大義と領土を餌に同盟を結ぶ。
毛利を味方につけるには高松城の清水に何とか連絡を取る事も最重要であった。

当時、家康は信長に反抗的な態度を取っていました。もし光秀が家康を捕らえていたら、信長は家康を制裁し、天下統一を早めることができたかもしれません。


まとめ

光秀は優れた戦略家であり、公家との繋がりも深かった人物です。また、信長への忠誠を尽くし、様々な功績を残しました。

もし光秀が家康を捕らえて人質にできていたら、歴史は大きく変わっていた可能性があります。しかし、家康を捕らえるのは容易ではなかったと考えられます。

光秀は本能寺の変で信長を討ち、天下統一の夢を断ちました。その動機については様々な説がありますが、光秀の才覚と戦略は、歴史に大きな影響を与えたと言えるでしょう。
この辺のところをもう少し掘り下げてみようかとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?