見出し画像

オイルで美肌

妊娠した時、マスメディアだったと思うけど、大きくなるお腹には、オイルを塗っておくと「妊娠線」が出来ない。と、聞いたので、その当時、流行り出した化粧品の「オリーブオイル」を買おうと思いました。
しかし、化粧品て、高いんですよね❗️


オリーブオイルは
 オリーブの果実から得られる油です。油の主成分である脂肪酸の組成ですが、オリーブオイルの55-83%は“オレイン酸”というものでできています。

 実はこのオレイン酸は、人の皮脂成分にも含まれているのです。人の皮脂の60%は脂肪酸でできており、主にパルミチン酸・パルミトオレイン酸・オレイン酸で構成されています。また、オリーブオイルの微量成分である 「スクワレン」や「ステロール」も皮脂成分に含まれていることから、オリーブオイルは 人のお肌の皮脂成分に似ていると言われる植物油です。

Nippon Olive

らしいので、食用の「オリーブオイル」で良いんでは無いだろうか、食べられるものだから、肌に塗っても良いはずと「エキストラバージンオリーブオイル」を購入して、毎日お風呂上がりにせっせと塗りたくっていました。
残った「オリーブオイル」は食品としても使えます。
何故、「エキストラバージンオリーブオイル」にしたかと言えば、一番絞りのオイルで、少しでも良いものをと考えました。

そのおかげか、「妊娠線」は出なくて助かりました。
「オリーブオイル」を塗るとヌルヌル、ベタベタはしますが、ちょっと時間が経つとすーーーっと、肌に吸い込まれてしっとりになります。
冬場のカサカサ肌にもとても良いのです。
冬場に痒くなっていた肌は随分改善されるようになりました。
ただ、少し、匂いが気になるのです。
悪い匂いでは無いのですが、いまいち気になるのです。(個人的感想です)

エキストラバージンオリーブオイル


そうしていたら、誰だったか「マカダミアナッツオイル」が肌には良いと言っていることを聞きました。
今回も、化粧品の「マカダミアナッツオイル」は高いので、食品で探しました。

マカダミアナッツオイルは
 パルミトレイン酸の他、人の皮脂に多く含まれ保湿作用のあるオレイン酸が約60%含まれています。潤いをたっぷり与えながら、水分の蒸発を防いで肌を乾燥からしっかり守り、乾燥によるシワや肌荒れなど、肌トラブルを防ぎます。

だそうです。
思えば、食しても良いのです。
オレイン酸が取れるのです。
肌に塗りつつ、食事でも摂取しています。
おまけに、ナッツのとても良い香りがして、オリーブオイルより早く肌にも馴染む気がします。

お勧めです❗️

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?