見出し画像

子供の頃のテレビアニメ

昭和38年、テレビアニメが始まりました。
「鉄腕アトム」です。
私が一歳の時です。もちろん、覚えてはいませんが、再放送で見ています。
記憶がある限り、テレビにはアニメが放送していました。
小さい頃から、何かしら好きなアニメがあり、
オタクの始まりでした。
小さい頃は、「鉄腕アトム」を始めとする、手塚治虫のマンガ全盛期でした。
私も、「リボンの騎士」「海のトリトン」「ジャングル大帝」なども好きでした。

手塚アニメ


『カルピスこども名作劇場』も、大好きで
「ムーミン」「フランダースの犬」「アルプスの少女ハイジ」「あらいぐまラスカル」「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」などなど日曜夜7:30には何がなんでもテレビの前に座っていたものでした。
お気に入りのアニメなどはガイドブックを購入したりしていました。

カルピスこども名作劇場

その中で、特に気に入っていたのが「宝島」です。
ちょっとマイナーではありますが、「ロバート・スティーブンソン」作の「宝島」は、
本を読んでいて、面白かったのがアニメになって、どう見せてくれるのか楽しみだったのです。
アニメのジョン・シルバーが特に気に入っていました。因みに、声優が「若山弦蔵」さんで凄く素敵でした。
主人公のジム・ホーキンズの声優は「清水マリ」さんで、アトムの声優で有名ですよね。

宝島

1978年10月から次の年の4月迄の放送で、日本テレビ系列で日曜18:30〜19:00に放送されていました。
そうです。その時、1978年1月から12月迄、「ペリーヌ物語」の放送があっていたのです。

ペリーヌ物語


「ペリーヌ物語」はフジテレビ系列で、日曜
19:30〜20:00での放送でしたから、ハシゴしていたんでしょうね。
すっかり忘れてしまっていますが、、、
昔は、子供用テレビが充実しており、20:00迄は子供の時間でした。
アニメを随分沢山見ていた記憶があります。

「宝島」に戻りますが、主題歌がまた、好きだったので、小遣いでレコードを買いました。
「羽田健太郎」さんの曲で、「町田よしと」さんの歌でした。
「町田よしと」さんは「野生の証明」などで有名な歌手です。


高校生位まで、アニメにハマっていました。
我が家の子供達は、子供の頃見せていたのですが、あまり興味がないようです💧

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?