見出し画像

親からしてもらって感謝してる事

英語を習っています。時間が2時間連続で、次男と一緒に受けてます。
前は、長男が1時間やっていたのですが、受験勉強があって辞めてしまいました。その残った時間を次男と私で引き継いで、2時間となりました。
夕方から始まるのでその頃にはもうクタクタで。
空いてる時間がそこしかないので仕方なくて、半年以上そのやり方なのですが、私が3ヶ月くらい前からもう無理って気分になって。食事の準備の時間だし、疲れて集中できないのです。
それで1時間に変更したいと次男に言ったら、1人でやるって言うんですね。先生に相談すると、次男1人で1時間、次男と私で1時間はどうかと。

次男が小学校高学年くらいから習っているわけですが、中学生の頃一年位行かなくなってしまったんですね。思春期なんでね、色々あるのだと思います。
けどせっかく続けてきたし、人気の教室なので辞めてしまったらやりたいからと言ってもすぐに時間を作ってもらえるわけもなくて。次男がやりたいと言ったらすぐに戻れるようにと私1人でその間は続けました。
で、次男が戻ってきてって経緯があるんですね。
今となっては、私が次男の足手まといになっています。
なんとなく最近私は辞めても良いんじゃないかって思いだしたんですよね。
次男がしっかり授業を受けているのをみたら、なんだか自分の役目が終わった気さえしちゃって。もちろん私も興味があって始めたことではあるんですけど。
ただ、先生にはもう少し頑張ってみましょうと言われたので1時間だけはもう少しだけ続けてみようとは思うんですね。

私は若い頃、仕事関係で勉強した方が良い事があったんですね。その講座は男の人が多い講座で、なんだか尻込みしちゃったんですね。そしたら父親が付き合ってくれて講座に一緒に行ったんですね。大人の私の付き添いに父親が来てくれたわけなんですけどね。恥ずかしい話なんですけど。でも、父親がいなかったら勇気が出なかったんだと思うんですね。だから、父親にはすごく感謝していて。
父親は、なんでそんなことをしたかというと、友達に部下が資格試験を受けるからって一緒に勉強していた人がいたらしいんですね。それに感銘を受けたみたいで。
けど父親の場合は、ついてきてくれたのは一度だけでした。それでも私には十分で、2回目以降は1人で行きました。

英語の先生に、褒められるんですね。よく頑張ったって。次男がいつ始めるかもわからない中で1人で続けるって、なかなかできないって。けど、たった一度だったけど父親がしてくれたことで、勇気が出たって経験があったからできたんじゃないかって思いますね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしくお願いします。