見出し画像

リーダー様、自分の存在価値って考えたことありますか?

こんにちは

五月美と申します。

読んで頂いた皆様に

そして、スキ♡フォローして頂いた皆さまに感謝します🙇

リーダー、そしてリーダー的役割を担っている悩み多き皆さまへ

涙と笑いで最後までパートさんたちを引っ張りぬいた経験を元に、このnoteに書き続けてきました。

決して、大きな会社の偉大なリーダーではなく、身近なリーダー像として

数あるエピソードの中で、どれか一つでもお役に立てればと願っています。

引き続きよろしくお願いいたします。🙇


ところで、リーダ様

少し、興味深いSNSで話題になっている記事を発見したのですが・・・

なにやら、PTAに加入していない為、記念品が貰えない子がいる。

一方で、未加入なら仕方がない・・・と。

SNSでは

「記念品をもらえず、子供が悲しい思いをした」

「PTA会費を払っていないのに記念品を渡すのは、タダ乗りになる」

この問題は「賛否両論」があるのは当たり前ですが・・・

一つだけ言えるのは「子供には何も責任はない」です😔

今はPTA会費は「強制」ではないそうです。

昔に友人から「給食費が払えない」ということで、実は先生が払ってくれていたと泣ける話を聞いたことがあります。

たくさんの事情や状況があるなかで、なかなか一つの意見を言うことは難しいのかもしれませんね💦


さぁ、リーダー様

今日も頑張りましょう!


・自分の存在価値を明確にする


先ほど、「タダ乗り」という言葉が出てきました。

この言葉は、以前、会社の講習会でお聞きしたものです。

いわゆる会社では

フリーライダー=働かない人

リーダー様は、ちゃんと仕事を全うしてますか?😊

「・・・💦」

あ、大丈夫です😅

全うするという言葉が大きすぎましたね😅


話を進めます。

簡単に言うと、汗水垂らして働いた人の稼ぎ分を何もしていない人が横取りするってことです。

以前、私は記事で「0サボり政策」と冗談交じりに言っていましたが、これは全く冗談ではありません😊  ↓

いつも言っていますが

「お偉い様」のお仕事は置いといて、まず身近な問題からやっていきましょう😊

私は、いつも自分の存在価値を常に心に持っていました。

どんな理由、事情であれ「辞めます!!」となった時

「そう、お疲れ様でした」

(えぇーーっ、嘘、嘘だってぇ~😭い、今の撤回します)

と一言で終わらせられる存在では在りたくなかったからです。

もちろん、パートさんたちにも同じことを伝えていました。


「気持ちは、わかる!」

「無理なことも重々承知してる」

「だけど、もう一度考え直して欲しい」

「あなたの存在は会社に必要だ」

と言われるような存在で在ってくださいと😄


ところが

会社というものは、誰が辞めても回っていきます。

誰かが必ず無理をしてでも補うからです。

しかし、残念ながら

無理をしなくても、補わなくてもいい存在は会社にとって「無意味」な存在になってしまっているのかもしれません😱


会社というものは、アップダウンが必ず起こります。

同じことの積み重ねと同時に常に新しいことを生み出さないと負けます。

時には「人員削減」という恐ろしい言葉が噂で飛び交うことも・・・💦

会社が「人を切る」ことは、もちろん簡単にできることではありませんが、苦渋の決断をするときは必ず末端からです。

しかし、最悪な状態がその末端の耳に入る時は・・

「時すでに遅し」

です😩


あ、リーダー様

少し怖い話をしてしまいましたね💦


しかし、ここのパートさんたちは本当に無邪気です😅

「ずぅ~っと、このまま幸せいっぱい💗」

「仕事が暇って最高✨」

と・・・この世界が普通と思い込んでしまいます。


ところが

仕事が忙しくなると途端に文句を言い出す始末です💦

あわよくば、誰かに任せて何かを「やってる振りをする」


リーダー様

私は見逃しませんよぉ~👀

というか、必ず情報がイヤでも耳に入ってきますって😅


そうなると、どうでしょうか?

あんなに大好きだったパートさんたちの言葉

そうです「平等じゃない!!」が発生してしまうのです。↓


大丈夫ですって、リーダー様😄

私は、決してガミガミ言いません!

ここでは、例の「自分の存在価値」についてパートさんたちに話をしました。

どんな立場であっても、どんな境遇であっても自分は誰かにとって、何かにとって「価値のある存在だ」と思うこと。

特に、会社にとって自身が思うことで必ず行動が伴ってきます。


私は「タダ乗りが嫌いです」

私は「サボる人が居心地の悪い職場にします」

私は「お疲れ様と一言で終わる存在にはならないでください」

私は「スタッフが頼れるスーパーパートさんを目指してください」

  「きっと、なれます」


あ、ここで注意点ですが、何か問題が起こった時ではなく、普段の状況の中で伝えるのがいいんです😊

「責めるではなく、伝える」が1番響きますからね。


リーダー様、本日も決まりましたね✨

「・・・・・」

いや、いや、リーダー様!!

これは、決して大袈裟じゃないんです😅

みんな、言葉に出さないと、やらないんですって💦

人は、最初は頑張っていても、誰かが楽してるのを見てしまうと「不平等」を感じて「頑張っているほうがバカを見る」と感じます。

昔、テレビで見た「腐ったミカンの方程式」です😁

(お~い、知ってますかぁ~💦)


言葉は、言わないと本当に伝わりません!!

「スーパーパート」というのは、やはり誰かより秀でている者を指します。


つまり、「リーダー様」

あなたのことです😊


どんな場所でも、どんな立場でも、その名前に拘らず

みんなの「リーダーを目指せ!」

ってことですよ😄

おしまい


本日のまとめ

「腐ったミカンも方程式」知ってる人いますかぁ~?💦です。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

少しでも、ほんの少しでも面白かった!

そして、役に立った!共感した!と思っていただけたらスキ♡、またフォローお願いいたします。🙇

私は、最高にハッピー🎵になります。

私のとこもこんなことあったよってコメントもお待ちしております😄

ありがとうございました🙇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?